人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 23日

風邪?

風邪?_c0053177_1322828.jpg


朝から鼻水じゅるじゅる、夕方になるとくしゃみが出始める。
風邪か、それとも花粉症かなにか。
この大事な時に風邪など引いていられない。
なんて、大事な事などないくせに。

月末までに支払う何枚かの請求書。
まだ時間が有ると思っていたら、今月は28日で終わるんだ。
もう時間が無い、慌てて小切手を切る。
銀行の残高が足りないので、予定を変えて預金に走る。
家の中は肌寒いけれど、外は暖かくて外出が楽しい。
昼食は外で済ませた。
最近外食が多く成っている。
この辺で少々閉めておかなくては、
出費が嵩むぞ。
年金生活者は、予算の中で慎ましやかに暮らさなくては。

by shinia62 | 2007-02-23 13:29 | シニアの時間 | Trackback | Comments(13)
Commented by lanova at 2007-02-25 11:05
具合はいかがですか?この極端な気温の変化になかなか身体をアジャストすることができないでいます。慎ましやかに暮らしているのは、年金生活者の方ばかりではありませんよ。本日も溜め込んだ空き瓶をリサイクルセンターに持っていきました。かなりたくさんあったように思ったのですが、2ドル80セントでした。それでもbetter than nothingですもの。お身体の調子がよくなりますように!
Commented by Marrrsan at 2007-02-25 16:15
前から不思議に思っていたのですが、「銀行の残高が足りないので、予定を変えて預金に・・」とありますが、サムさんは普段相当の現金を自宅に持っているのですか?
私はほとんど銀行に預金し、なるべくなら現金は自宅に持たないようにして必要に応じて小額おろすようにしています。
そのほうが安全のような気がしますが・・・。


Commented by genova1991 at 2007-02-25 20:21
あ、ホント!ま〜さんの意見に同感です!タンス貯金は危なくありませんか?泥棒が入ったら大変ですよ〜♪
日本では小切手の習慣がなく、銀行振り込みが一般的ですが、1月から現金振り込みは10万までしかATMで出来なくなり家賃の振り込みが面倒になったと近所の人がぼやいていました。現金はますます片身が狭くなる日本国になっています。
Commented by shinia62 at 2007-02-25 23:18
lanovaさん
鼻水がでるくらいで仕事には差し支えなく頑張ってます。朝の寒さに比べ昼間はとても暖かかったり、身体の温度調整が大変ですね。風邪には気をつけましょう。
Commented by shinia62 at 2007-02-25 23:23
ま〜さん
ご心配ありがとうございます。ぼくは銀行が二つ有り、一つは普通預金で小切手が切れません。お金は全部この銀行。そして別の銀行のチェッキング・アカウントで支払いをするのです。そこには必要の金額しか有りません。理由はチェッキングの方は利子がつきません、普通預金は利子つきます。
Commented by shinia62 at 2007-02-25 23:27
genova1991さん
↑と言う訳でございます。大きな支払いの有る時は、二件の銀行を走る事になりますが、其れは其れで良い運動になりますね。
Commented by Marrrsan at 2007-02-26 15:50
なるほどそういう理由でしたか。
私はチェッキングアカウントですがちゃんと利子がつきます。ただセービングのほうが利子は良いですね。で私もセービングのアカウントを持っています。同じ銀行なのでやろうと思えばインターネットでお金を簡単に移せます。ネットバンキング、サムさんの銀行でも出来るのでは?
Commented by genova1991 at 2007-02-26 20:50
なるほど、なるほど、納得致しましたです。
私はま~さん曰くのインターネットバンキングというのは怖いのですが、大丈夫なんでしょうか?知らない間に誰かに盗まれるというような心配は不要でしょうか?(慎重居士)
Commented by Marrrsan at 2007-02-27 02:00
ATMのカードでアイデンティティセフトの話は聞きますが、ネットバンキングではあまり聞かないような気がします。
Commented by shinia62 at 2007-02-27 02:28
ま〜あさん
ネットバンキング便利そうですが、ネットは怖い気がするぼくです。シニアのライフに便利さは敵です。ぼけ防止には不便が良いでしょう。身体を使って頭を使う。これがぼくの考え。
Commented by shinia62 at 2007-02-27 02:30
genova1991さん
ぼくもウエブバンキングは心配です。それでも画材などの買い物をウエブで済ます事が多く成りました。
Commented by Ladyinnj at 2007-02-28 13:10 x
お体の具合はいかがですか?早く直ると良いですね。
平日は暇といいながらもお仕事をされているのですから、ゆっくりというわけには行かないのでしょうけれど。

銀行によって利子のつき方はいろいろですよね。うちは主人が使っている銀行より私が使っているほうが利息が良いので、こちらにどんどん移しています。全部私名義なので、大金持ちになった気分です。(笑)
Commented by shinia62 at 2007-02-28 13:56
ladyinnjさん
風邪だったのかアレルギー症状だったのか良く解りません。2日程で普通に健康状態に戻りました。良かった良かった。■他の銀行と利子を比べてみた事は無いので良いのか悪いのか。アメリカの大銀行なので、利子は安いのかも知れません。其れが影響する程の預金ではないので気にしていません。


<< 寒い日曜日      一歩前進 >>