ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

僧侶

c0053177_8533499.jpg 


窓の外を見ると厚い雲が空にある。
天気予報は「所によって雨」。
この寒いのに雨に降られたらやっていられない。
などと少々気持ちが曇りがち。
しかしそんな事は言っていられない。
今日はテレビドラマのエキストラ。

ロケ現場が結構遠い。サーガスとか言う街。
聞いた事のある名前だと言う他、全く知識のない場所。
エージェントからの説明だとテーマーパーク、
マジック・マウンテンを行き過ぎた山の中らしい。
道に間違えても困らぬ様、1時に家を出た。
コールタイムが3時半だと言うのにだ。

昨夜アメリカン・アイドルを視た後、
ロケ現場の調査をばっちりしておいた。
その甲斐あり長時間のドライブでは有ったが、
あっさり現場に着いた。
凄い山の中である。
駐車場に車を停めると、そこから別の車で更に奥地へ。
やっと着いた映画のセット。
エキストラの待合室(大テント)に、
15人程のアジア人が。
中国人、韓国人、日本人その他(笑)。
このドラマで、ぼく達はベトナム人。

他のエキストラは11時45分のコールタイムだとか。
もう4時間待っている訳だ。
3時半のコールタイムだと間違いなく夜の部である。
この寒波の中、夜の撮影はどんなものか。
しかも雨のシーンだとも聞いている。
神様、、、僧侶の役であるぼくは祈る。

エキストラが沢山居る時は結構楽しい。
日本人も居たり、エキストラの中に顔見知りが居たり。
でも今日は人数が少ないし、顔見知りもいない。
何人かと話してみるけれど、会話が続かない。

Monk(僧侶)の衣装を合わせる。
と言うより衣装に合わせてぼくが雇われたらしい。
勿論それだけではなく、
ぼくの思慮深い外見が気に入られた。
と思いたい。

夕方、他のエキストラ達は仕事を終えて帰って行った。
残ったのは混血児役の若者とぼくだけ。
回りは暗く成るし人は減って行くし、寂しい。
混血児役の若者は殆ど白人に見えるけれど、
ドイツ人の父親と日本人の母親の混血で、
神戸生まれだそうだ。
突然日本語で話し掛けられ驚く。

山奥の撮影現場は真っ暗。
人工のライトが青白い光を創りだす。
凄く寒い。
いつの間にか混血の若者は仕事を終えて居なくなった。

スタッフがぼくの為に控え室を用意してくれた。
出演者が殆ど帰ってしまったので、
着替え室を急遽控え室に。
ドアの名札に「The Monk」と書かれていて
偉く成った気分。
部屋の中にはトイレも有るしスター扱い。
なにしろヒーターががんがん効いているのが嬉しい。
暖かくて、いや暑くて眠気に襲われる。

突然ドアがどんどん叩かれ
「さむ、出番ですよ」と声が掛かる。
こんな扱いをされると本当に俳優の気分になるなあ。
トレーラーのドアを開けると、大スターサムが姿を現す。
なんてね。

バンに乗ってセットに入る。
と言っても50メートル程の所なのに。
ぼくが先に乗っていると、
青いウインドウブレーカーの男が前の席に座る。
クルーの1人だろう。
向こうから挨拶してくるので、
ぼくもにっこりと挨拶。
後で彼がこのドラマのスターなんだと知る。
やがて2人の女優が成り込んで来た。
何処かで見た様な顔の金髪女優が、
「ねえ、あなたは本当の仏教徒」
などと話し掛けてくる。

歩いた方が早かったろうと思われる、
直ぐそこのセットに着いた。
坊さんの役が2度目ならお墓のセットも2度目。
真っ暗な中にセットが青白く浮き上がる。
寒いのでクルーも俳優達も真冬の身支度。
吐く息が白く成るのも久し振り。

撮影が始まる。
カメラが回るまで、
僧侶の衣装の上に厚いコートを掛けている。
アクションの掛け声で、
衣装の人がコートを取って撮影だ。
とにかく寒いのだ。
待ち時間が2、3分有れば
用意された何台かのガスヒーターに集まる。
灯りに群がる蛾の様に。

8時半、ぼくの出番は終った。
衣装から自分の服に戻ってホッとする。
今回の経験は、あらゆる意味で新鮮な事ばかりだった。
今まで以上にこの仕事にのめり込みそうである。
[PR]

by shinia62 | 2007-01-17 08:49 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by Ladyinnj at 2007-01-19 09:56 x
寒い中薄着でご苦労様でした。風邪引きませんでしたか?
この先、またお呼びがかかるのでしょうか?
Commented by Marrrsan at 2007-01-19 09:59 x
日記の方が「モンク」というタイトルだったので
てっきり、ケーブルのテレビドラマ「MONK」の事だと思いました。
もんくあるか!といわれそう・・・
Commented by lanova at 2007-01-19 10:10
映画のタイトルは何でしょうか?主演の男優さんや女優さんのお名前はわかりましたか?何だかワクワクしますね。さむさんの俳優名はなんとおっしゃるのでしょうか?
Commented by shinia62 at 2007-01-19 10:28
lanovaさん

CBSテレビドラマで、タイトルはUnit.勿論バックグランドですので、遠くにちらほらと歩いている程度ですが。一応エキストラはぼく1人ですので見えるかも。インターネットで俳優達の名前調べましたが、知らない人ばかり。俳優名は有りませんが、おさむと言うこの簡単な名前をちゃんと発音しない人が多いので、最近は英語名の「Sam」と呼んでくれと言ってます。
Commented by shinia62 at 2007-01-19 10:31
marrrsanさん
やりましたね。日記にそのモンク駄洒落を使おうと思ってたけど、止めました。まーさんにそのチャンスを上げようとの配慮です。(笑)
Commented by shinia62 at 2007-01-19 10:35
ladyinnjさん
北海道を思い出させる寒い夜でした。でも今日も元気です。昨年一年間で3回仕事しましたから、今年はこれで3回目、もう来ないのではないでしょうか。


<< 修理屋さん      僧侶アゲン >>