2007年 01月 08日

硫黄島からの手紙

c0053177_14241058.jpg


「硫黄島からの手紙」は
限られた映画館でしか上映されていないので、
全館で公開されてから観ようと思っていた。
しかし、ミクシイのコミュニティーなどで、
映画の感想などを読んでいるうち、
どうしても観たく成った。
映画館を調べたら、
現在上映しているのはサンタモニカの1館だけ。

その映画館はダウンタウンのど真中。
公共駐車場は有るが映画館専用のはない。
駐車料金が14ドルなのが恐ろしい。
それでも変な所に停めて罰金をとられるよりは良い。
映画のチケットはシニア7ドル。
駐車場はちょうど2倍の料金。
とってもバカバカしいが選択はない。
一度観たいと思うともう待てないし。

月曜日の昼間なので観客は40人程。
予告編が沢山有ってイライラする。
と言うより駐車場のバカらしさで集中出来てない。

良い映画だった。
戦争映画と言うよりヒュウマン・ドラマ。
少なくともぼくはそう感じた。
心に残るのはそんな部分で、
残酷なシーンとか惨いシーンなどは覚えていない。
「父親の星条旗」よりうんと良い出来だと思う。

知っている人達も出ているので、
おかしな部分に意識が行ったり、
集中出来ない。
知人探しゲームみたいに成ったりする。
それに自分探しもしなくては成らず、
忙しい。

1度目は集中して映画を見る。
2度目は知人探しや自分探し。
と何度か観る必要が有りそうだ。

それでぼくの出ているシーンは有ったか。
村の中を兵隊の行進が行き過ぎ、
村人達が旗を振る。
このシーンだ。
が、ぼくの姿はない。
カメラアングルの死角に入っている。
これはだめだあ。
と思ったら。
「村人達を非難させろ」
そんな台詞を言う謙さんの向こうをぼくが横切った。
映ってた。おめでとう。
DVD1枚売り上げました。
[PR]

by shinia62 | 2007-01-08 14:22 | はりうっど、ハリウッド | Comments(10)
Commented by lanova at 2007-01-09 14:55
本当に今日は暑かったですねえ。30度はあったようです。マリブは大火事だし…でもあのあたりの住人の人は高額保険であっという間に新しい家が建てられるんでしょうねえ。「硫黄島…」そうですか、サンタモニカだけですか…やはりサンタモニカに行くのはバスが一番良さそうですね。今日は図書館から借りてきたManzanarの映画をクマちゃんとため息をつきながら見ました。
↓市民権取得難しくなるとは聞いていましたが、銃祖変更があると思うと今は下手に申請できないかなと…
Commented by shinia62 at 2007-01-09 15:45
lanovaさん
今日は本当に暑かったです。ぼくは暑いのが好きなので嬉しいですが。マンザナーの映画ですか。最近ぼくが買ったDVD「カム・シー・ザ・パラダイス」マンザナーがテーマーです。裏面にマンザナーのドキュメンタリーが入ってます。今日行った映画館は外国映画を多くやっているlaemmle劇場です。駐車料金が高いのでもう行きません。市民権はテストが難しく成ったとか。
Commented by lemonodasos at 2007-01-10 09:19
うわぁ、ぜったいにこの映画を見ないとね。さむさんが写ってるなんて、なんとなく私の自慢です。「私の友だちが出てるんだよ。だから見に行かなくちゃっ!」と言います。
Commented by shinia62 at 2007-01-10 12:09
lemonodasosさん
硫黄島からの手紙、ぼくが映ってなくても良い映画ですから観ましょう。泣けます。最近涙もろいぼくは、映画館の暗闇で嗚咽を抑えるのに苦労しました。硫黄島の事は殆ど知識がなかったので、ちょっとした歴史の勉強でした。
Commented by 通りすがりのぷぅ at 2007-03-01 15:25 x
ともかく、この映画では、日本人は鬼畜から人間に格上げされましたね。
でもアメリカ人の日本との戦争に対する正当性は微塵も揺るがなかったんじゃないかなと思います。
リンドバーグは『連合軍は文明を示すための戦争とか言ってるけど、示してるのは野蛮さばっかりじゃん』みたいなことを言ってますね。野蛮さの中身が日本兵の捕虜が異様に少なかった理由を示してるワケですが…。
私は最近ヘレン・ミアーズの『アメリカの鏡:日本』という本を読みました。
GHQの一員として占領中の日本に暮らした方です。
最初ちょっと読むの大変そうかなと思ったけど、結局一晩で読んじゃいました。アマゾンで買えます。ぜひご一読を。
Commented by shinia62 at 2007-03-02 03:35
通りすがりのぷぅさん
ぼくは硫黄島の戦いについては全く知識がありません。硫黄島が何所に有るのかも知りませんでした。したがって、何の意見もありません。
Commented by 通りすがりのぷぅ at 2007-03-02 12:37 x
>全く知識がありません。>したがって、何の意見もありません。
それは知識を得るつもりも無いという意味でしょうか。
少し驚きました。
Commented by shinia62 at 2007-03-02 14:11
通りすがりのぷぅさん
そうですね。興味があれば勉強した事でしょう。映画を見てなるほどと感じた程度です。
Commented by iroha@LA at 2010-07-31 17:03 x
サンタモニカの公共駐車場は最初の2時間が無料のハズです。プロムナードの周り中に公共駐車場ビルが5-6個あります。またプロムナードの端にあるMacy's が入っているモールの駐車場は最初の3時間が無料のハズです。以前は6時まででしたが最近は午後5時以降は5ドルのフラット料金です。
Commented by shinia62 at 2010-07-31 21:51
irohaさん
最近はプロムナードに行く時はショッピングセンターの駐車場を使っています。サンタモニカは駐車場にはうるさい町の印象があるので落ち着きません。駐車場に金を払うことは嫌いな私です。


<< 晩酌      地球温暖化? >>