人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

元旦

元旦_c0053177_1275183.jpg


明けましておめでとうございます。
元旦は小東京の正月行事を見に行く予定だった。
その前にやりたい事がある。
ちょっとの積もりで始めたら、面白く成って止められない。
正月行事は昨年も見たし、
毎年同じ様なもの。
今年の正月は家で過そうと決める。

お雑煮の事を忘れていて、朝はオートミールを食べた。
後で気が付いて食べなくては成らないと、
殆ど義務感に襲われる。
それで2度目の朝食として雑煮を作った。

雑用をやりながらテレビでローズ・パレードを時々除いたりした。
豪華なフロートが次から次へと現れる。
おかしな物で毎年凄いフロートが有ると、
それに慣れてしまい結局つまらなく成る。

ぼくの正月はなんだか普通の日と変わらない。
それどころか普通の日より仕事をした気がする。
今年は新年からやる気一杯と言う事だろう。

午後ノリから電話が来た。
新年の挨拶かと思ったけれど、
そんな事も無く普通の会話に終始する。
暮に行ったヨーロッパ・クルーズシップの話しを
じっくり聞かされる。
2週間のクルーズだ。
とても楽しんだ様で「2週間があっと言うまだったよ」
と電話の向こうで明るい声が。
彼とは1年に2度程電話で話すが、
その長電話は1時間内では終らない。
何時も受話器を持つ手が曲がったままで伸びなく成る。

by shinia62 | 2007-01-01 12:05 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by lanova at 2007-01-03 02:27
明けましておめでとうございます。今年は青年も帰国してるし、クマちゃんも元旦から仕事なので、より一層正月気分のない新年です。昨日など思わず元旦だということを忘れていました。パサデナまですぐなのに、パレードもテレビで見るだけですよ。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by shinia62 at 2007-01-03 06:56
lanovaさん
明けましておめでとうございます。アメリカ生活も30年以上とも成れば、正月の感覚がだんだん薄れるようです。それでも新しい年の始まりはやはり新鮮な気持ちになります。シニアとも成れば毎年毎年が、毎日毎日が最後のチャンスみたいで、無駄に過ごしてなるものかと意気込むのです。今年も新しい経験を求めて積極的に生きようと思っています。こう言うのはおかしいですが、時に流されていた若い頃に比べると、今の自分が大好きです。
 今年も宜しく、、、。


<< 泣き初め      仕事納め >>