人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

パーティー

パーティー_c0053177_13244078.jpg


夜の運転が歳と共に辛く成る。
街の灯がやけにちかちかして邪魔に成るのだ。
加えて小雨の降る週末の夜である。
インターネット友のN氏に誘われて、
日本人ゲイのパーティーに出席する事に成った。
夜は殆ど外出しないぼくだ、
しかもパーティーとなると緊張する。

手ぶらで行くのはおかしいだろうと、
トレーダー・ジョーで赤白ワインを1本ずつ、
そしてチーズとクラッカーを買う。
ギフト交換もするとか聞いていたけれど、
「それに参加する人はギフトを用意してくる事」
と言う事だし、ぼくは参加しない事にした。

車は大通りに停め、
そこから会場に成る家まで急勾配を登る。
50メートル程の道なのに少々息切れがする。
家の前に立つとドアが少し開いていて、
中では何人かの日本人がテーブルを用意したり、
椅子を動かしたり急がしそう。
ちょっと早く来過ぎたかなあ、などと思う。
パーティーには遅めに出席するのがこつだと誰かに聞いた。
着いたら直ぐ飲んで食べて遊べる。
などと自分勝手な事を思うのであった。

居間の窓際にクリスマスツリーを用意する。
なんとインスタントに出来てしまう素晴らしいツリーだ。
原理は蚊取り線香の様に渦巻き状に成ったツリーの真ん中を、
木の高さのポールで押し上げる。
それだけで立派なクリスマス・ツリーが。
しかも電飾も予め付いていて、
壁のコンセントに差し込むと一斉に点滅する。

酒を飲んで食事をしてデザートを頂く。
そしてこのパーティーの主催者S氏が
「それではギフトの交換をします。
此れに参加している人は手を上げてください」
ぼくを除いてみんな手を上げる。
参加不参加の選択が有る様に思ったのはぼくの勘違いか。

お喋りを楽しんで、ワインで良い気持ちに成る。
落ち着いた大人のパーティーでとても楽しい。
若者ばかりで自分の居場所が無かったらどうしよう。
なんて心配していたのが嘘みたいだ。
ぼくを誘ってくれたN氏が一番若い様だ。

そのN氏がうんと酔っぱらって、
近くに住むカップルが送る事に成った。
ジンをがばがばと飲んでいた様だった。
若い頃はぼくも酒の味も解らず馬鹿のみしたものだ。
今でも酒の味は解らないが、
バカ飲みはしなく成った。
と言うよりそんな機会が無いと言う事か。

午後11時頃パーティーはお開きと成った。
その後1人で直ぐ近くに有るバー
「The other side」へ行った。
以前からこのバーの事は良く聞いていたので、
一度行ってみたかった場所だ。

10年以上もバーには行った事が無かったから、
身の置き場が無いと言った感じ。
1時間で外へ出た。

それでも久し振りの夜遊は楽しいなあと思う。

by shinia62 | 2006-12-16 13:23 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by lanova at 2006-12-19 01:31
楽しい夜でよかったですね。さむさんは夜遊びしない派なんですね。私は夜遊びしたい派なんですが、やはりここはおっかなくてなかなかできません。それに飲んじゃうと車で帰れないし…そういう点では日本の方がおもしろかったですね。ミシシッピに行ったら、もっとお篭り状態になるかもしれないけど…
↓年金の話、詳しく教えていただく方ができて嬉しいです。申請手続きはいつごろから始めればいいのですか?
Commented by shinia62 at 2006-12-19 02:30
lanovaさん
久し振りの夜遊びに昔が蘇りました。若い頃は夜な夜な彷徨っておりましたから。(笑)

日本の厚生年金は60歳から貰えます。3ヶ月前から手続きを始めるのが普通ですが、アメリカに住んでいる人は時間が掛かるので早めにやるのが良いかもね。ぼくはのんびりやってましたから最初の保険局への手紙から1年半か買ってます。のんびりし過ぎ。


<< 日曜の事      早目の贈り物 >>