人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

ドライブと夕食

ドライブと夕食_c0053177_911347.jpg


出張でロスへ来ているブログ友のダイスさんと、
夕食をご一緒した。
行った先は、先日見つけた小東京の「葉月」である。
初めてだった前回は昼時だった。
普通に定食を注文した。
ところが夜のメニューは一品物ばかり。
回りを見るとビールや酒を飲んでいる人が多い。
何かがおかしいと思いながらメニューと睨めっこ。
「ここは一品料理を適当に注文して食べる居酒屋ですね」
とダイスさん。その言葉になるほどそうだったのかと納得。
ぼくは居酒屋の経験は殆どなかった。
定食が出るのは昼だけなんだねえ。

今夜は道を良く知るぼくが運転手。
酒は飲めない。いや飲まない。
それよりも御飯が食べたい。
それでダイスさんはビールを飲みながら料理を摘み、
ぼくは御飯で料理を頂く。
この店やっぱり美味しい。
昼の定食は時々食べに来たい。

食事の後、小東京を案内する。
とは言え、大したものが有る訳でも無いが。
最大のアトラクションは、
「ぼくが週末絵を売るブースの場所は此処でございます」
と、火の見櫓の隣の空き地を指差す。
それだけ。
小東京ツアーは5分で終わった。

「帰りはフリーウエイを使わず街中を運転して帰りましょう」
と提案。
昔は栄えたであろうブロードウエイをゆっくり走る。
繁栄した頃の名残を残す劇場が何軒も並ぶ。
それらは殆ど空き家に成っているか店に成っている。
劇場として使われている物は、
メキシカンの為のスペイン語映画館なのだ。
それでも劇場の外観は保たれているのは、
古い劇場を保存しようとする人たちの努力の成果だろう。
ブルースもこの団体にボランティアとして参加していた。

「ハリウッド通りは此処から遠いのですか」
「フリーウエイを使えばそんなに遠くはないですよ」
それではハリウッドへ行ってみようと言う事に成った。
ぼくも暫く行ってない。
とくに夜のハリウッド通りは久し振りである。
ダイスさんよりぼくが喜ぶハリウッド行き。

ハリウッド通りをスロードライブ。
直ぐに一番賑やかな辺りへ着く。
チャイニーズ・シアターやコダック・シアターの有る地点。
ブルースと良く来たエルカピタン・シアター。
派手なネオンがきらきらと動く。

「ウエスト・ハリウッドは此処から遠いですか」
ダイスさんが言う。
直ぐそこだ。
「それではウエスト・ハリウッドへ参ります」
とぼく。
夏の夜なら上半身裸の熊さんが沢山歩いているのかもしれないが、
今夜は静か。
男同士のカップルが時々行き交う。
今夜はとくに寒いから無理もない。
裸に自信のある組合員だって風邪には勝てない。

帰りの道で運転するぼくが道に迷う。
良い訳をさせて貰えるなら、
夜の道って違って見えるんだよね。
そこで登場するのが、
ダイスさん自慢のナビゲーション・システム。
これがまた恐ろしい程便利。
しかもポケットサイズで持って歩ける。
ぼくは車に取り付けられてあるのだとばかり思っていた。
確かにそんなのも有るらしい。
ぼくのトラックの中でそのナビゲーションが働く。
今来た道をUターンして戻れとの指示。
言われるままに真っ直ぐ走ると、
あら不思議、探していたラブ・レア通りに出る。

便利さもさることながら、
英語のインストラクションのスムーズな事。
とっても自然な英語に聞こえる。
ぼくのコンピューターも文字を読んでくれるが、
いかにもコンピューターが喋っている風。
ぼくの知らないところで、
技術の進歩は遥か先を歩いているのだと思い知る。

ポケット計算機程の大きさのナビゲーション・システム。
それに助けられながら我が家に着いた。
こうして、楽しい夜は終った。

by shinia62 | 2006-12-02 09:02 | シニアの時間 | Trackback | Comments(3)
Commented by dice_michigan at 2006-12-02 22:41
とっても楽しかったです。高層ビル群の夜景、きれいでしたね。小東京の街並や、Broadwayの劇場街も興味深かったです。僕はピカピカの新しい街よりも、歴史や趣のある街のほうが魅力的に感じます。
Commented by lanova at 2006-12-03 00:08
あらあ、diceくんが来てたのね。楽しい夜だったようで何よりです。ハリウッド界隈は、日常生活の中ではなかなか出かける機会がないですよね。私もお客さんを案内する以外では、まず出かけないですねえ。あのハリウッドにある免税店のお店が以前はリトル東京にあったということ、昨日知りました。
Commented by shinia62 at 2006-12-03 11:19
diceさん
夜のドライブ楽しかったですね。
久し振りだったのでぼくの方がもっと楽しんだのかも。
最後に来たダイスさんからのメールは何故か文字化けでした。
「とても楽しかったです」
と書いてあるものと理解しました。(笑)

lanovaさん
ぼくもハリウッド通りとくに夜のそれは
久し振りでした。
ハリウッドに免税店が有るなんて今知りました。(笑)
以前小東京に有った免税店の事は知ってます。
それが移動したのですね。


<< 赤ワイン      クリスマス・ソングを聴きながら >>