人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

エキスポ会場で 2

日曜朝食会メンバーのジョンとヘクターが会場へ遊びにきた。
ちょうど客が居て忙しい時だった。
少し話しただけで「ちょっと会場を回ってくるね」
と行ってしまう。
そのまま帰った様で、一瞬の出合いであった。
小東京の様に誰も居ないブースでのんびり話す、
なんて事は出来ないムード。
仕事なのだから其れが当たり前なんだけれど。
小東京は当たり前ではないところって事か。

時々覗いているブログのNOVAさんが突然目の前に。
書かれた文章から想像していた印象にぴったり。
とは言えないまでも、ああ、なるほどと納得。
インターネットで知り合う人達は姿が見えない。
従って想像力がものを言う。

彼女の文章はきりっとして的確。
などと物書きでもない私が言ってもしょうがないけれど、
素人なりにそんな感じを受けていた。

ここまで書いて面白い事を考えた。
ウエブで他人の文章を読み、
その印象から書いている人を想像する。
そして其れを絵にするのだ。
本人に一番近いイメージを描けた人に100万円進呈。
誰かこんなゲームを考えてくれないかな。
賞金の100万円を誰が出すのか知りませんが。
ぼくは応募で頑張ります(笑)

何処かで見た様な男がブースの前に。
日系で可愛い小柄なお父さん。
目が合って「ハ〜イ」と声を掛けたら、
人懐っこく寄ってきた(笑)。
思い出した、昔通ったウクレレの集まりに居たお父さんだ。
話したことは無いけれど、注目してました。

ハワイ生まれだとか。
日本語に成ったり英語に成ったりで、
自分の事を喋りまくる。
ちょうどブースも暇な時だったのでお相手を。
ウクレレ・クラブも続いているそうだ。
最近は全く触っていないウクレレ。
もう一度始めてみようかとふと思う。
ちょと不純な理由だったりして。(組合ギャグ)

by shinia62 | 2006-11-20 01:34 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by lanova at 2006-11-22 02:55
いやあ、照れますねえ、そんな風に言っていただくと…何故か私は「想像通りの人」とよく言われるんですが、意外性がないというか、きわめて創造しやすい簡単な人間ってことなのかもしれませんねえ。最後の1行、個人的にとても受けました。今度はこう楽でラーメンでも…
Commented by shinia62 at 2006-11-22 09:47
ブログの文章だけで作者を想像するの良いですね。
最近の若者は映像文化に毒されて、
想像力が弱く成っていると言われてますから。
もっともそう言っているのはぼくですが。

小東京でラーメンなら行楽ですね。
我が街でラーメンならうめむら。
ラーメン外交も良いですね。
そのうち、、、、。


<< エキスポ会場で 3      エキスポ会場で >>