人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 15日

コレステロール

今日の買い物は、
こちらで2品目あちらで1品目てな感じで走り回った。
結局4軒の店へ行ったのだが、
あちらこちらと離れているので結構長い距離を走った。

私はコレステロールの少ない食事を心がけている。
普段の食生活は魚と野菜が基本なので、
問題無いとは思っているのだが。

魚介類でもコレステロールの多いものは有る。
先日日本のメル友から
「イカ、蟹、海老、卵類はコレステロールが多い」
とのメールが来た。
蟹とか海老はあまり食べないので良い。
でもイカは大好きだ。
卵類と言う事は、いくらとかも駄目ってことか。
コレステロールと言っても善玉、悪玉が有る。
イカとか蟹のコレステロールは善玉で、、
なんて事を以前聞いたような気もするし。
この様な情報は突然逆説が出たりする。
専門家も良く解ってないのか。

アメリカのコーヒ−ショップで朝食する時、
卵は白身だけでオムレツとかスクランブルにして貰う。
コレステロールは黄身に多いらしい。
エグ・ビーターと言う卵もどきもあるが、
味がいまいち。

明日コレステロール検査の採血に行くので、
こんな事を書きつらねている。

by shinia62 | 2006-11-15 12:45 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2006-11-17 13:31
イカのコレステロールが善玉というわけではなくて、イカや蛸にはタウリンが沢山含まれており、タウリンが悪玉コレステロールをやっつけるので、イカ・蛸は沢山食べた方が良いということのようです。(うろ憶えですが、、)
Commented by shinia62 at 2006-11-17 22:44
なるほど、、、
これはちゃんと勉強した方が良い様ですね。
なにしろイカ蛸大好きなもんで。
脳溢血とか怖いですから
コレステロールには気を付けたいですね。


<< 結果は、、、      採血 >>