人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 05日

アボカド、教訓

アボカド、教訓_c0053177_1474064.jpg


グレンデールのK氏に、
彼の家の庭で採れたライムとアボカドを貰った。
アボカドは買うと結構高いので嬉しい。
「一斉に食べごろに成るのでとても食べ切れないし、
殆どは捨ててしまうんだよね」とK氏。

アボカドは二つに縦切りして中の種を取る。
それに醤油をかけ、スプ−ンで食べるのが私のやり方。
ちょっと刺身の様な味がするなどと言う人もいる。
寿司屋のカリフォルニアロールに使われるくらいだから、
刺身とは相性の良い味なのだろう。

英語の小説は、英語練習のため大声で読む。
読み終えるのが目的ではなく、英語に成れる為。
それとぼけ防止の脳みそ柔軟体操。
だから内容などは気にせずに、
フリーマーケットなどでただ同然の本を買う。

今読んでいる「Snow in August」もそんな一冊。
1度に読むのは数ページ。
何週間も掛かって読む。

ところが昨晩、後何章を残すのみと成った時、
話しが突然ドラマッチックに。
英語の練習を忘れ。就眠の時間をわすれ、
一気に読み終えてしまった。

教訓、英語の練習にあまり面白い小説は読まない事。(笑)

by shinia62 | 2006-11-05 01:46 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2006-11-07 18:10
アボカドは薄切りにして山葵醤油で食べるのが一番好きです!
とろり~とした食感が何とも言えません。
この前マグロ丼を作ってその上にミキサーでとろとろにしたアボカドをかけてアボカドとろろどんぶりにしてみました。美味しかったですよ~!
Commented by shinia62 at 2006-11-07 22:47
genovaさん
アボカドはいろんな食べ方が有るんですね。
私は馬鹿の一つ覚えで何時も同じ。
すこし食べ方を研究してみますか。
Commented by masayo at 2006-11-08 01:40 x
わたしはレモンと胡椒。これも甘さが増大されて最高。
あとサンドイッチとかワカモリディップ作ったり、お料理に使う事も多いです。

私の英語の勉強は「OKマガジン」です(笑)
Commented by shinia62 at 2006-11-08 02:39
masayoさん
レモンと胡椒、これなら直ぐ試す事が出来ますね。
やってみます。
ワカモレは一般的ですね。サンドイッチもよさそう。
K氏にもっとアボカドくれと催促しようかな。(笑)


<< 映画鑑賞      あれ、、、、 >>