2006年 11月 02日

日本訪問記 最終章

c0053177_132386.jpg


日本最後の日と成る。
上野のホテルを朝早くチェックアウト。
上野駅のスターバックスで朝食。
そこで小銭の整理をする。
コーヒーとシナモンロールを注文。
カウンターの上にポケットの小銭をどっと取り出す。
円、特に小銭は飛行機に乗る前に処分したい。
ゆっくりとコーヒーを飲みながら日記を書く。
それから山手線で東京へ出た。

成田行きの電車にはまだ時間がある。
東京駅を歩き回る。
あちこち工事していてつまらない。
上野駅なら結構楽しめるのに。

八重洲口から外へ出てみた。
そこで絵を描くアメリカ人に合う。
東京の街のシーンを描いている水彩画家だ。
私が最近描いているワイドな風景画、
其れと良く似たサイズの紙に、
びっしり建ち並ぶビル街が描かれていた。
まだスケッチ段階だ。
水彩画は色づけを見るのが楽しい。
画家の個性がこの瞬間に出る。
外で絵を描く事が多いせいだろう。
真っ赤に日焼けして痩せた身体は菜食主義者風だった。

成田行きの電車は午前10時に東京駅を出発。
私の乗る大韓航空は3時なので、
出発まで充分時間が有る。
成田空港でのんびり時間を潰す。
昼食は空港の食堂で蕎麦を頂く。
支払いは、またポケットから小銭をどばっ。
そこで殆ど使い切った。
身軽に成ってロサンゼルスへ向かう。

さようなら、日本。今度来るのは何時かな。
もう来ないかも。
ケイセラセラ、成るよに成るさ、先の事など解らない。

(完)
[PR]

by shinia62 | 2006-11-02 13:21 | Comments(2)
Commented by karue024 at 2006-11-04 00:58
今回は一人の時間が多くてちょっと寂しくなられたのですね。
>もう来ないかも。
なんて言わないで、また里帰りしてくださいね^^
Commented by shinia62 at 2006-11-04 13:25
今回は厚生年金の事ばかりが頭に成って、
其れが終ったら気が抜けちゃいました。
ちゃんとした計画を立てて置くべきでした。


<< ドライブ      日本訪問記 12 >>