人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

歯科医院

 歯の治療が始まった。一番虫歯の酷い奥歯の掃除から。その結果
で次の治療が決まる。虫歯が神経に届いていれば神経治療が必要に
成る。そう成ると治療費は2倍。
 麻酔は注射ではなく液体をつけて5分程待つ。注射針を歯茎に刺
される事が無いのは凄い進歩。あれの痛さに涙が出たものだ。
 虫歯の掃除中ピッツピッツと音がする。技術が進んでドリルはも
う使わないのかと嬉しく成る。しかしそれは一瞬の事、行き成りゴ
リゴリゴリと懐かしくも恐ろしいドリルの音が響いた。麻酔のお陰
で痛みは全く無し。それでも充分緊張して、膝の上の拳に力が入る。
「やっぱり神経に届いてますね」
 目の前にあるモニターに自分の歯がアップに写る。それを見なが
ら説明されると良く解る。成る程虫歯ってこう成っているのか。コ
ンピューターの力は凄い。歯の状態を上から横から角度を変えてみ
る事が出来た。虫歯の深い穴の中にある赤いスポットが神経が露出
しているところなのだ。それだけで歯1本の治療費が20何万に成
る。私、覚悟しました。「殺せ〜」。

by shinia62 | 2006-08-24 00:43 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by ladyinnj at 2006-08-24 07:32 x
虫歯の治療費が一本20万以上もするのですか。びっくり。
2世週祭ではよく絵が売れたようですので、多少の足しにはなったのでしょうけれど。
Commented by shinia62 at 2006-08-24 08:01
虫歯の治療だけならそんなに掛かりません。
神経治療が高いのです。
虫歯が神経に到達する前に治療しましょう。
それなら半額以下で済みます。
Commented by kimiko at 2006-08-24 10:32 x
ふ~~ん、思わず唸りました。
虫歯の痛さは未経験。 でも歯茎が弱い。
最近 体がガタガタ音をたてて壊れつつあります。
Commented by shinia62 at 2006-08-24 11:01
今回の事で普段の手入れが大切だと思いました。
放っておけば結局もっと高価な治療が必要に成る訳ですね。
知って入るけど止められない放置状態。

私も健康上のトラブルが何時起こっても不思議ではない
年来に成った様です。殺せ〜。


<< また歯科医      シャツ >>