ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

歯科医院

 歯の治療が始まった。一番虫歯の酷い奥歯の掃除から。その結果
で次の治療が決まる。虫歯が神経に届いていれば神経治療が必要に
成る。そう成ると治療費は2倍。
 麻酔は注射ではなく液体をつけて5分程待つ。注射針を歯茎に刺
される事が無いのは凄い進歩。あれの痛さに涙が出たものだ。
 虫歯の掃除中ピッツピッツと音がする。技術が進んでドリルはも
う使わないのかと嬉しく成る。しかしそれは一瞬の事、行き成りゴ
リゴリゴリと懐かしくも恐ろしいドリルの音が響いた。麻酔のお陰
で痛みは全く無し。それでも充分緊張して、膝の上の拳に力が入る。
「やっぱり神経に届いてますね」
 目の前にあるモニターに自分の歯がアップに写る。それを見なが
ら説明されると良く解る。成る程虫歯ってこう成っているのか。コ
ンピューターの力は凄い。歯の状態を上から横から角度を変えてみ
る事が出来た。虫歯の深い穴の中にある赤いスポットが神経が露出
しているところなのだ。それだけで歯1本の治療費が20何万に成
る。私、覚悟しました。「殺せ〜」。
[PR]

by shinia62 | 2006-08-24 00:43 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by ladyinnj at 2006-08-24 07:32 x
虫歯の治療費が一本20万以上もするのですか。びっくり。
2世週祭ではよく絵が売れたようですので、多少の足しにはなったのでしょうけれど。
Commented by shinia62 at 2006-08-24 08:01
虫歯の治療だけならそんなに掛かりません。
神経治療が高いのです。
虫歯が神経に到達する前に治療しましょう。
それなら半額以下で済みます。
Commented by kimiko at 2006-08-24 10:32 x
ふ~~ん、思わず唸りました。
虫歯の痛さは未経験。 でも歯茎が弱い。
最近 体がガタガタ音をたてて壊れつつあります。
Commented by shinia62 at 2006-08-24 11:01
今回の事で普段の手入れが大切だと思いました。
放っておけば結局もっと高価な治療が必要に成る訳ですね。
知って入るけど止められない放置状態。

私も健康上のトラブルが何時起こっても不思議ではない
年来に成った様です。殺せ〜。


<< また歯科医      シャツ >>