人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

歯科医

 歯科医院へ、私の歯の治療と見積もりの説明を聞きに行った。前
回撮ったレントゲン写真から細かな図解が出来ていて、丁寧に説明
される。ルートカナルが1本。これが大物で凄い高額。その他に歯
茎の治療。歯槽膿漏が始まりつつあるとか。かなり悪い虫歯が3本。
その他小さな虫歯は殆ど全部の歯。「それで全部治すと」と歯医者
が金額を言ったところで、私は耳を塞ぐ。聞かなきゃ済む問題では
ないけれど、気休めだ。総入れ歯か、それとも破産か。此処が思案
のしどころだ。

 そこで名案が閃いた。厚生年金がある。それが貰えたら治療費は
楽に払える。こう成ると厚生年金獲得は私の健康を左右する一大事。
そのゴールを目指し心が燃えるのであった。

 こんな刺激が有るから人生は楽しい。

by shinia62 | 2006-08-03 00:17 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by よっこ at 2006-08-03 08:21 x
おお、頑張ってくださいね♪ <年金獲得&治療
私は、去年、かなり気を入れて歯の治療に専念しました。仕事をしていなかった状態なので、できる所はできるだけ安くお願いしたのですが、それでもけっこうかかりました。
だけど、治療の途中で、歯がしっかりしたとき、「よかったなあ」と、心から思いました。少しずつ悪くなっているから、自分では、その悪い状態がわからなかったみたいです。
Commented by shinia62 at 2006-08-03 09:23
開き直って「入れ歯にする」と言っていましたが、
冷静に考えてみると歯は大事だなとの結論になりました。
出費が大きければその分商売にも熱が入るでしょう。


<< 心臓発作      読書 >>