人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

厚生年金の現実 3

厚生年金の現実 3_c0053177_10202872.jpg


 私の銀行へ電話した。元の住友銀行で現在はユタ州に本店の有る
銀行に買収され名前が変わった。それでも日系人の客が多いのはそ
のまま。戸籍抄本の手数料支払いに現金を送る積もりなのだ。ドル
を円に両替出来るかと訊く。金額を告げると大丈夫だとの返事。早
速銀行へ出掛けた。
 銀行員に何枚かの千円札を手渡され「随分安っぽいデザインだな」
と思わず呟いた。以前の千円札は立派で威厳が有ったと思う。

 戸籍謄本依頼の手紙を故郷の町役場へ送る。同時に日本の甥に手
紙と現金を送った。手数料を彼に払って貰うのだ。速達で送った方
が良いかと郵便局で料金を訊く。只の手紙なのに2通で37ドルも
する。早く着いた方が良いかと意を決して「速達でお願いします」
と窓口の男に言う。「それではこれに送り主と受取人の名前と住所
を書いて、、、」と小さな用紙を渡された。予期していなかった展
開に急に面倒に成って「普通郵便で良いです」と気持ちを変えた。
普通郵便は3ドル70セントだった。10分の1。結果33ドルの
節約。1週間で着くのだから良いではないか。

by shinia62 | 2006-06-15 10:22 | Trackback | Comments(6)
Commented by よっこ at 2006-06-15 14:57 x
うんうん。どうせ、届け先の1つは、お役所ですし・・・。なんちゃってね♪ !!ε=ε=ε=ε=(*'-')_[
Commented by kimiko at 2006-06-15 18:14 x
37ドルは高すぎる。 謄本って確か500円ぐらい?
手間暇かけてお金つかって・・・首尾よくゲットされること
願っています。
Commented by shinia62 at 2006-06-16 04:46
よっこさん
日本からのメル友によると
最近の日本の役所は親切だとか。
良い事ですね。
Commented by shinia62 at 2006-06-16 04:52
kimikoさん
高いですよね。
びっくりしました。
電話で訊いたら謄本は450円だそうです。
それが2部で900円。
Commented by genova1991 at 2006-06-16 09:49
国内で謄本を郵便請求する時は定額小為替を送ります。900円ですと500円+400円(多分)で2枚になり手数料が1枚につき10円かかり合計で920円必要でした。とても変な金額で、小為替の組み合わせが複雑多数になると大損害だなと思っています。戸籍もしょっちゅう改製があり、必要な戸籍が現在のものでは不十分だったりするので、とてもとてもとてもややこしいです。ややこしくするのがお役所の仕事なのかな?と疑っています。
Commented by shinia62 at 2006-06-16 13:11
ケコさん
私は甥に現金を送って直接払ってもらいます。
甥は役場で働いているのでちょうど良いです。
役所の仕事は融通が効かないので困ります。
辛抱強く手続きします。


<< 厚生年金の現実 4      厚生年金の現実 2 >>