人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 31日

日本国総領事館

日本国総領事館_c0053177_1157458.jpg


ロサンゼルスの日本国総領事館に電話をした。
30年余りのアメリカ暮らしで初めてだ。

女性が電話に出たので用件を伝える。
「少々お持ちください。係の者と変わります」
 別の女性の声が直ぐ電話に出た。
なんだか元気の無い眠そうな声だった。

一方こちらは初めての電話で自意識過剰。
電話の前に発声練習までした。
なんとなく背筋を延ばして同じ用件を繰り返す。
それなのに彼女のぼさっとした喋りが私の調子を狂わす。

「今係の物が居ないので、、、金曜日に電話してくれませんか」
せっかく気を入れて電話したのだけれど、
そう言われては返す言葉も無い。
どうしようもない物足りなさを感じながら電話を切った。

金曜日ね。
忘れてはならないとカレンダーに書き込む。

割れていて見る事が出来なかったDVDを返しに行った。
事情を説明する。
「この映画はDVDこれしか無いんですがどうしますか。
他の映画と交換しても良いですよ」

昨日店内を見たとき、
本当に見たい映画が無くてこれを借りたので、
他に見たい映画が見つかりそうも無い。
それでDVD料金を返金してもらった。

DVDが汚れていてモザイクに成ったり
止まってしまったりは時々あるが、
割れたDVDを借りたのは初めての事だ。

もう少し気を付けて手入れをしたら良いのにねえ。
従業員の教育がなってないぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2006-05-31 11:25 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by はるのすけ at 2006-05-31 23:46 x
テープからDVDに一気に移行しましたが、テープにくらべて扱いが難しいらしく、日本だと超硬DVD-Rなんて製品が出てました。それだけクレームが多いんでしょうね。

かくいう私も、何枚か見れなくなったDVDがあります。保存版は大事にしないと。とくにむふふなのはねっ。
Commented by shinia62 at 2006-05-31 23:55
DVDの扱いは気を使いますね。
ちょっと汚れてもモザイクに成ったりしますし。
保存版のDVDは他の人に触らせたくない。(笑)

むふふ系はビデオだけです。


<< パーム・スプリングス      メモリアルディーは映画をどうぞ。 >>