人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 02日

United 93

United 93_c0053177_1155114.jpg


今日は新しい移民法案に反対する違法移民達を中心とした大規模なデモがある。
こんな事が出来るのは自由の国アメリカの寛大さ。

その混雑に巻き込まれない様、私は映画「United 93」を見に行った。
ダウンタウンのデモのお陰で空に成った通りを映画館までドライブ。
9/11の同時多発テロの際、一機だけ目的地に着けなかった航空機、
それがUnited 93だ。

実際に起った事件を、可能な限り忠実に再現したこの映画、
一見の価値有りだ。
あの忌まわしい9/11の記憶がもの凄い力で蘇る。
胸が苦しくて涙が出て、ぐったり疲れた。

映画の終わりに「9/11の犠牲者に捧げる」と字幕が出た時、
暗い映画館の中で男が「Except、 that god damn Arabs」と叫んだ。
険悪な雰囲気。

そんな極端な人も居る訳だが、
殆どの観客は無言で映画館を出た。
回りの空気が重い。

いつになく血圧が上がりそうな映画であった。
最近はもっと静かな映画が好きだ。
これがただのドラマだったら見なかった。
事実に基づいたこの映画を応援したい気持ちが有った。
ハリウッドでこの手の映画を作るのは勇気の要る事だと思うから。

by shinia62 | 2006-05-02 12:00 | シニアの時間 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 激やせセレブ@ゴシップ at 2006-05-26 18:22
タイトル : 激やせした 二コールリッチー リンジーローハン 画像
TB失礼します。そぐわなかったら削除してください。 こちらにもどんどんTBしてください。関連記事以外でもOKです。 ... more


<< 上手い話し      小東京で >>