人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 09日

健康な食事

健康な食事_c0053177_14113972.jpg


コレステロール低下剤を取りたくないので、
食事には気をつけているこの頃。
初めてほうれん草のお浸しに挑戦しました。
そして、見事湯で過ぎてべたべた。
急遽ほうれん草のごま合えに。
でも次からは加減が解ったので、
パーフェクトなお浸しが出来るでしょう。

写真は私の健康食。
切り干し大根、ほうれん草のごま合え、
うなぎ蒲焼き、御飯。

同時に精力も付けたいので、
うなぎなどを添えてみました。

by shinia62 | 2006-02-09 14:27 | シニアの時間 | Trackback | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2006-02-11 10:08
う、うなぎとは贅沢な、、、。
しかも、添えてみましたなんて、ちょっとした付けたし見たいに、、、。
私だったらうなぎの蒲焼にほうれん草の胡麻和えを添えましたですが。
まあ、精力(性力?)をつけるためには贅沢もしなくてはいけませんね。
Commented by shinia62 at 2006-02-11 13:18
こちらではうなぎ割と安く買えます。
普通の魚に比べると高くは有りますが。
貧乏画家もたまには活力を付けないと良い絵が描けません。
Commented by genova1991 at 2006-02-13 16:08
ほうれん草の和風の茹で方ですが、大きなお鍋にお湯をたっぷりと沸かし、ほうれん草を入れてしんなりすれば出来上がりです。洋風はくたくたになるまで茹でるようですね。あれは苦手です。
美味しそうで、活力が漲るようなメニューですねぇ~~(笑

うなぎは蒲焼になって売っているのでしょうか?
Commented by shinia62 at 2006-02-14 02:38
ほうれん草の茹で方をありがとう。
アメリカのはべたべたですよね。
次にほうれん草を作るときはさっと湯に通す程度にしてみます。

うなぎは蒲焼きで売ってます。
それを買って暖めるだけ。
Commented by justgrand at 2006-02-16 06:08
ホウレン草のゆで方
ボクは大きな鍋でホウレン草を洗ってから水をすべてきり
葉っぱと鍋についた水分だけで蒸し煮して、色を見計らって水に浸しあく抜きして食べます、時々生っぽいのも混じってますがそれはそれでおいしいです、Kekoさんもためしてみたらいかがですか。

Commented by shinia62 at 2006-02-16 12:35 x
ボクは灰汁抜きをやっていなかった。
茹でた後に水に付けておくのですね。
私は過ぎ食べてました。
今日も作ったのです。ほうれん草のお浸し。


<< Huntington Library      サンタ・バーバラ植物園 >>