2005年 12月 31日

プレーンエアー

気持ちの良い朝だった。
天気予報は明日から雨に成るとの事。
散歩の途中そんな事を考えていたら、
突然何処かへ絵を描きに行こうと思い立った。

私の街からクレンショー・ブルバードを真っすぐ海に向かって車を走らす。
目指すはパロスバーデス。
その辺りで絵を描く場所を探すつもりなのだ。

通りが終る海岸沿いの絶壁に公園を見つけた。
静かな場所で殆ど人影も無い。
片側は海と海岸線が眼下に広がる。
しかし、霧が掛かって殆ど見えない。


c0053177_12484332.jpg


一方、山側は緑が奇麗だ。
私は海を描くのは興味が無いのでちょうど良い。
緑の木々と白い壁の家に向かってイーゼルを置いた。

暫く使っていなかったイーゼルは、あちこちのネジがやけにきつく締まっている。
お陰でセットアップに思ったより時間が掛かった。

しかし、描き始めると早い。
実際に絵を描いた時間は40分程。
陽の向きが変わるのでのんびり出来ない。
現場でするべく最低限を素早く描いた。
写真も撮った。スタジオで仕上げる時の参考に使う。
1時間で現場を引き上げる。
 
現場でここまで描いた。↓


c0053177_12423570.jpg


2006年の1年の計は、
プレーンエアーで絵を描く習慣をつける。
ヨセミテでの経験がここで生かせる。
[PR]

by shinia62 | 2005-12-31 12:52 | Comments(0)


<< 雨に濡れて      ワニに注意 >>