人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

一街

一街_c0053177_735138.jpg
  小東京の中を通る1街。その北側は歴史的建造物として保護されている。この写真の右側に有る建物がそうだ。小東京が始まった頃の建物がそのまま残っている。
一街_c0053177_7545421.jpg
 その通りに有る店、ファーイーストカフェーは、この小東京と共に歩んだ歴史的な店。オーナーの病気、そして死亡。ノースリッジ地震の被害などで店は閉店したままだ。息子が跡を継いで開店するとか噂が有ったが、結局はそのままで博物館の様に成っている。この店と日系人の歴史は切り離せない。年配の日系人ならこの店での思い出を一杯持っている。そして今でも再開する日を待っているのだ。店が開く予定はないが、1年程前、ファーイーストカフェーのネオンが修復されて、新しく輝いている。CHOP SUEYと書かれた赤い大きいなネオンだ。どうやら歴史の一部として保存する事に成ったらしい。

by shinia62 | 2005-11-29 07:55 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2005-11-29 08:25
ファー・イースト・カフェという名前の店が本当にあったんですね。
わたしの好きな歌手小田和正がファー・イースト・カフェというレーベルを確か持っています。ファー・イースト・カフェバンドというバンドもあったように思います。
Commented by shinia62 at 2005-11-29 11:15
ありましたね、その名のレストラン。
中華の店ですが、小東京では知らない人は居ないと言う店だったのです。
今でもネオンサインが修復され、店のウインドウには思い出の写真が飾られています。


<< インド土産      Pat Morita >>