2005年 11月 19日

白黒水彩画。

c0053177_11515851.jpg 
 モノトーンの水彩画は初めてだった。お客の注文なので引き受けたのだが。いざ描いてみると簡単簡単。色彩を考える必要がないと言うのは何と楽な事か。あっという間に描けました。調子に乗って、注文の水彩画は全て白黒で描こう、何て事考えてしまう程。

 これに白いマット、シルバーの額縁で届けます。この客は男性ですが、この絵は奥さんへのプレンゼントだそうな。最初額縁は黒でとか言ってたのだけど、「黒は葬式の写真みたいだ」と客が言う。へえ、、アメリカ人も日本人みたいな事を考えるのだなあと感心していたら、奥さんは日本人だそう。成る程了解です。

 この絵でちょっと困った事は、構図上、サインの入れ場所が見つからなかった。何時もは右角に入れるのだが、それだと猫の上に成ってしまう。考えた末、真ん中に描いた。サインの場所といいモノトーンの色といい、初めての経験が多い作品だ。

 この絵の左の白猫は死んでしまって、隣のタビーだけが元気だそうな。そう言えば白猫はかなりの歳に見えますなあ。タビーは悪戯っぽい子猫の感じ。絵を渡すときの客の喜ぶ顔が目に浮かぶ。

 私は猫好きなので、猫の絵ならどんどん注文して欲しい。1日に何枚も描いてみせますぞ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2005-11-19 12:15 | Comments(4)
Commented by masiro at 2005-11-20 15:11 x
モノトーン、素敵ですね〜。
わたしもネコ好きなら欲しい!と思う絵です!
Commented by shinia62 at 2005-11-20 23:43
私は猫大好き。描いていても楽しいです。
Commented by Masayo at 2005-11-28 01:57 x
モノトーン、かっこいい! 水彩でモノトーンって言うと水墨画を思い出しますが、また全然違った味わいで、やっぱりさむさん特有だなあ。
これ、めちゃかっこいいですよー。
猫って、本当に目が綺麗ですねぇ☆
Commented by shinia62 at 2006-01-01 08:18
動物画は目が掛けたら80%出来上がりですね。
私は猫大好きなので力が入ります。


<< ちょっと秋      朝焼けこやけ。 >>