ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 12日

キンワ

c0053177_12401664.jpeg
11/11/2017/土

夕食は米の代わりにキンワを使った野菜カレーを作った。
大変美味しゅうございました。米より体に優しいキンワ。
体の為にとても良い事をした気分。デザートはアイスク
リームになる予定。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村美術ブログ 水彩画へ

[PR]

by shinia62 | 2017-11-12 12:44 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2017-11-12 22:44
初めて聞きました「キンワ」と言う言葉。キヌアともいうんですね。キヌアだとキアヌ・リーブスとまちがいそう。
Commented by shinia62 at 2017-11-13 03:55
プチプチした歯触りで結構行けます。
身体に良いと思えば美味しく感じます。 笑
南米産の雑穀ですね。ノエルの家で最初にお目にかかりました。
Commented by genova1991 at 2017-11-15 17:47
日本では「キヌア」が一般的です。
サラダのトッピングなどにも使われています。
雑穀は大人気でお高いです。
Commented by shinia62 at 2017-11-16 03:28
雑穀と聞けば鶏の餌を思い出す私ですが。
それが白米より高価な不思議な時代です。
貧しかった子供の頃は雑穀を良く食べていたような。
Commented by genova1991 at 2017-11-16 15:37
>雑穀をよく食べていた それが良かったのです。
白米は美味しいけれど、糖尿病になったりと弊害もありますから、
今は雑穀がもてはやされる時代になりました。
さむさんは幼い時から21世紀風!!
Commented by shinia62 at 2017-11-16 22:02
そう考えると私は幸せ者でした。
70何年の月日を経て気が付く自分の幸運。


<< シニアは、、、、、      ガレージドア >>