人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 17日

小樽市

小樽市_c0053177_04115613.jpeg
10/17/2017/火

ホテルの朝食を早めに済ませ駅へ向かう。今日は私の第二
の故郷である小樽へ行く。急いだ結果、通勤時間にぶつか
ってしまった小樽行きの汽車はかなり混んでいた。座れな
いまま幾つかの駅を過ぎる。その辺りで乗客が少なくなり
席に座ることが出来た。汽車が小樽市に近ずくに連れ興奮
が高まる自分に苦笑する。今までにないこの気持ちの高ぶ
りは何だろうか。

小樽駅を出ると朝の光の中で懐かしい街の風景が輝いてい
た。ゆっくりと通りを横切り運河へと続く駅前通りを歩く。
運河のいつものスポットは観光客で溢れていた。中国人ら
しい団体さんが記念写真を撮っている。日本人も以前は雛
壇に並んだ写真が好きだったなあと微笑ましく思う。

その後、観光スポットから離れ街を散策。懐かしさにどっ
ぷり浸かって私は満足駅へ向かった。このスピードで行け
ば私の生まれ故郷へも行けそうだった。しかし、小樽駅で
時刻表を調べてみると田舎までの列車数は非常に少ない。
まだ午前11時だが、次の蘭越行きは午後3時半。田舎に
着いてとんぼ返りしても、蘭越からの札幌行きは最終便に
なる。その汽車は夜8時過ぎ札幌到着。明日朝早く高崎へ
行くので今夜はのんびりしたい私である。結局田舎へ行く
のは諦めた。

今夜は札幌最後の美味しい夕食を食べ早めに寝よう。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by shinia62 | 2017-10-17 16:56 | 日本訪問2017 | Trackback | Comments(0)


<< さようなら札幌      展示作品覗き見 >>