人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

新幹線で

新幹線で_c0053177_21002813.jpeg
10/15/2017/日

小雨の中、M氏のトラックで高崎駅へ。私たちの2人展
っ只中、私は北海道へ発つ。展覧会の事はM氏にまかせ
て。2週間の日本訪問で2人展や親戚周りをするので時間
が足らずこうなった。高崎駅で買ったお握りを頬張りなが
ら8時間余りの汽車の旅が始まる。

夕方到着した札幌はさすがに寒い。そのため用意したニ
ットキャップや手袋で身を固め、予約してあるホテルへ向
かった。

ホテルチェックインの後すぐ街に出る。長い汽車の旅で疲
れているけれどリラックスする前に夕食を済ませたかった。
昨年も来て気に入っているレストランへ入る。相変わらず
店の名前は知らない。私は人の名前や店の名前を覚えられ
ない人なのだ。旅行中なら尚更覚えようとはしない。

店頭の料理サンプルを見ながら何を食べようかと考える。
サンプルの中にホッケの開きがあった。子供の頃魚嫌いな
私がホッケだけは食べた。大好物なのである。迷う事なく
それに決定すると店内に入った。

「サンプルを見るとアラカルトのようですがご飯も付けて
頂けますか」と私。「はい、ホッケ定食も出来ます」とウ
エイトレスが答える。全てが自分の望んだ方向へ進む。嬉
しくなりビールを一番小さなサイズで注文した。

食事を待っている間ある事に気がつく。ウインドウの食事
サンプルを見た辺りから今までの行動一部始終が昨年の繰
返しのようだった。同じ行動を取ったと言うだけではな
ウエイトレスとの会話までが。

そして大満足で店を出るシーンも。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


by shinia62 | 2017-10-15 21:42 | 日本訪問2017 | Trackback | Comments(0)


<< 出品作画像      今年の出品作画像 >>