人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

戦いは続く

戦いは続く_c0053177_11004062.jpg
8/14/2017/月

 家賃を払う日である。小切手を切るのに銀行へ行き先ず預
金する。今月から家賃が上がる。その金額が恐れていた大台
を超えた。さて、シニアの運命は如何に。

 それはそれとして、我が家では新しい戦争が始まった。蟻
との戦いはまだ続いているのに、今度はネズミとの戦いだ。
考えてみると自分の住む場所にネズミが出るのは今回が初め
てだと思う。この家の中で過去三回程ネズミかなと思えるも
のを見た気がする。確かではないのだが、なにか黒いものが
凄いスピードで部屋の角を横切った。目の錯覚かと思った。
ところが昨日台所の角を走り抜けたあれは確かにネズミの様
だった。

 そんな訳でネズミ捕りを買いに行った。ローウズと言うホ
ームデポーのような巨大な店。店員にネズミ捕りはあるかと
聞くと勿論よと言った感じで売り場に連れて行ってくれた。
その様子からネズミ捕り機を買う人が沢山居るふうだった。 
何故か私はホッとする。

 ネズミ捕りを見るのは子供の頃の田舎の家ぐらいだった。
なので私の頭の中のイメージは金網で出来た籠のような罠か。
板かまぼこの板の上に餌を食べようとするネズミを挟むメタ
ルの仕掛けのあるもの。しかし、今のネズミ捕りはかなりモ
ダン。しかも種類が豊富。其の中にあの板かまぼこネズミ捕
りを見付けて喜ぶ。懐かしいのでついそれを買った。勿論新
しいタイプも一つ。さあ、ネズミが捕れるだろうか。

 何故か、心浮き浮きのシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


by shinia62 | 2017-08-15 11:35 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 大捕り物      眠い日曜日 >>