人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

ジョンの旅

ジョンの旅_c0053177_11043373.jpg
6/25/2017/水

 日本人町でのジョンとの朝食は何時もながら楽しい一時だ
った。今日の話題は彼の日本旅行について。以前から時々話
題に上る日本行き。遂に本気になったらしい。そのうちにと
延ばしに延ばしにしていたが、言い訳が尽きてしまったよう
だ。彼だってもう若くはない。既に70歳の大台に乗った。
いや、あれからもう2年歳を重ねている。そのうちなんて無
いかもしれん。実行するのは今しかないぞ。腰を上げろ。そ
んな私の脅しが少し効いたのか。

 彼はアメリカ人だが日本の歴史に興味がある。若い頃海軍
に何年か居た事も有る。なので日本の戦時中の事にも興味有
り。第二次世界大戦のとき父親がアメリカ軍に居て戦後日本
に居た事もある。

 そんな彼の今回の日本旅行の目的は、神風特攻隊について
の資料館などを見ること。日本人の私が全く興味無い事だ。
九州鹿児島に神風特攻隊訓練場後が資料館として有るのだと
か。ネットもやらないジョンが時間をかけ調べたらしい。私
もネットで検索、少しだが協力した。

 彼の旅行は私より3日遅れのスタートで2週間。二人の興
味は全く噛み合ないので一緒に旅する事は無い。偶然、東京
辺りで出会ったら昼食でも一緒に、そんな事を話し合った。
とにかく日本旅行の決心がついたのは良かった。

 朝食仲間のシニアに乾杯!!!

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


by shinia62 | 2017-06-26 11:15 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 幸せは歩いて来ない〜〜〜♪      涙が枯れ果てた日 >>