ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

ナンバ歩き

c0053177_1246186.jpg

3/2/2017/木

 月が替わってもう二日。今日は二ヶ月分の帳簿付けをした。商売
をやっていた頃の習慣が続いている。ただその内容は凄く簡単にな
って直ぐ片付く。今私の生活は水彩画教室中心で動いている。

 最近ナンバ歩きに凝っている。先日視たNHKワールドテレビの
ドキュメンタリー「ナンバ歩き」。其れがタイトルなのかは解らな
い。仕事中ちらっと視ただけなのだ。興味を惹かれ仕事の手を安め
見入ってしまった。

 日本古来の歩き方だそうな。江戸時代まで日本人はナンバ歩きを
していたらしい。どんな歩き方かと言うと、右手と右足を同時に動
かし、左手と左足を同時に動かす歩き方なのだ。

 その番組では年配の男が実際に歩き説明していた。視ていた私は
なるほどと興味が湧いた。実際にやってみるとそれほど違和感はな
い。

 朝の散歩にナンバ歩きを取り入れてみた。悪くない。この歩き方
は舗装されていないでこぼこ道や、山道を、階段の昇り降りなどに
効果があるのだそうだ。歩いてみると確かに楽な気がする。

 最近は何でもやってみたいシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-03-03 12:54 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2017-03-03 17:44
ちょうど10年前にレポしたのを思い出しました。
http://rose2004.exblog.jp/7246680/
TBが出来なくなったのでアドレスを書きますね。
Commented by shinia62 at 2017-03-04 00:36
10年前のレポート早速読ませて頂きました。
ナンバ歩きのことはかなり以前テレビで見た事が有るのだけれど、
その時は興味がありませんでした。
今回はどかんと胸に響く物が。 笑


<< ひな祭り      3月、教室、手術 >>