2017年 01月 21日

私は迷探偵

c0053177_12303995.jpg

1/20/2017/金

 予定としては外の用事は昨日やる筈だった。ところが早朝に凄い
雨。これや駄目だと予定変更、明日やれば良いやと言う事に。とこ
ろが日中は良い天気。しまったと思うも、一度決めたらもうやる気
無し。

 そんな訳で、今日がその日であった。 そして雨は昨日より酷く日
中も雨。私の読みは見事に外れる。しかし武士に二言は無い。と言
うか男の意地だ。雨の降る中、銀行へ行ったり買い物をしたり。

 マーケットで事件が起きた。買い物を済ませ車に戻る。カーキー
をポケットから出そうと手を入れたら、ない。何時も決まったポケ
ットに入れるので、手は無意識にそのポケットへ行く。だが無い。
慌ててあちこちのポケットをまさぐる。落ち着け自分。最後にキー
を手にしたのは、、、。そうだマーケットのレジだ。鍵束に付けて
いるショップカードを出しレジの女性に渡した。彼女はそれをピー
して、、、その後の記憶が無い。レジの女性がキーを私に戻してく
れなかったに違いない。さすが私、凄い推理だ。よう〜名探偵。

 しかし、レジの女性は「返しましたよ」と素っ気ない。まったく
もう、アメリカ人は罪を認めようとしないんだから。もう一度ポケ
ット全部を探す。やはり無い。どうする。何度やっても同じだけれ
どもう一度ポケット全部を探す。そして、有った。左のズボンのポ
ケットに。

 私は20ドル札だけ財布に入れる。其れ以下の紙幣はズボンの左
ポケットに押し込む。買い物の度20ドル札を使うので、そのポケ
ットには小額の紙幣が沢山たまる。キーはその紙幣の中に埋もれて
いた。私はあっさり罪を認めた。

 店から出て車へ戻る私の足取りは軽かった。何故?ドラマチック
に恥をかいてしまった後なのに。その理由は、あの状況の中で私の
英語の流暢な事。毎日の音読練習の成果が有ったのか。

 何はともあれロスは今日も雨だった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2017-01-21 12:31 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2017-01-21 13:48
さむさんの気持ちにぴったりの歌を。
「雨にぬれても Rain drops Keep falling on my head 」です。

But there's one thing i know
the blues they send to meet me
won't defeat me
i won't be long
till happiness step up
to greet me
Raindrops keep falling on my head
but doesn't mean my eyes will soon
be turning red
crying's not for me, 'cause
i'm never gonna stop the rain by complaining
because i'm free
nothing's worrying me
Commented by shinia62 at 2017-01-21 22:30
ありがとう。


<< 土曜日は曇り      大雨の日の読書 >>