ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 10日

ほっけ

c0053177_20315473.jpg

11/9/2016/水

札幌最後の夕食はほっけ定食。私の大好物。子供の頃から親しんだ
味。食事の前にビールを一杯頂く。普通のサイズでは疲れてしまう
ので、一番小さなサイズを訊いたら「グラス・ビール」だそうな。
丁度良いサイズだった。ご飯と味噌汁もとても美味しい。それらは
おかわり自由という事なので親切に甘えた。大満足の夕食だった。
満足ついでに他の店へ移動、コーヒーとデザートを頂く。ニューヨ
ーク・チーズケーキなるものを見つけ試してみる。柔らかいチーズ
ケーキがソースのなかで泳いでいた。外の看板で見た時、名前と画
像がマッチしない気がして興味を持たされた。チーズ・ケーキの味
だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-11-10 20:33 | 日本訪問記2016 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2016-11-10 20:54
ほっけと言えば北海道、北海道といえばホッケですものね。
懐かしい味を堪能されて良かったですね。
この頃チーズケーキ屋さんを良く見かけます。人気があるのでしょうね。私が若い頃は、レアチーズケーキなんてお客様に出そうものなら、腐っていると言われたそうです。
Commented by shinia62 at 2016-11-11 05:56
genovaさん、
北海道はほっけそしてニシンですね。
ことしは小樽に行きませんでしたが、
そこには私がよく行くおばさん1人でやっている店があります。
私がニシン定食を食べる店です。


<< 高崎へ      寒い札幌 >>