ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 27日

インディアンサマー

c0053177_1121219.jpg

9/26/2016/月

 家の中ではそれほど感じなかったが外へ出たら暑い。しかも一
日でもっとも暑くなる午後二時。外は熱風が吹き付ける感じ。そ
んな中、銀行と少々の買い物をした。これだけ暑いと食欲も無く
なる。今夜は何を食べようかと考える。思い出したのが冷や麦。
暑い日の私の大好物なのにすっかり忘れていた。 暫く食べていな
い。早速冷や麦と麺汁を買う。今夜はキーンと冷たい冷や麦に決
まり。

 暑さに負けず今日も作品制作に力を注ぐ。最近良い調子で絵が描
ける。先週の水彩画教室で描いたデモ作品を完成させた。その他に
小作品を二点。思った通りの仕上がりに成る。どうしたのだろう。
水彩画の神様が私の上に降りて来た? この感覚が消えないうちど
んどん絵を描くか。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-09-27 11:25 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2016-09-27 13:05
インディアンサマーとは晩秋から初冬の頃にある暖かい日で、今日の日記のタイトルと内容が全然関係ありませんね。初秋の今このタイトルを使った何か深い意味があるんでしょうね。
Commented by genova1991 at 2016-09-28 00:57
日本ですと小春日和に相当するのでしょうが、アメリカの方が気温差が激しいので春じゃなく夏なのよと聞いたことがあります。
まだ9月なので、残残暑といったところざんしょか?
Commented by emptynest2 at 2016-09-28 13:30
ほんとに毎日暑いですよね。
日中は外に出たくない気分ですが、頑張って、
歩いてお買い物にいくようにしています。
朝の一通りの家事が終わると、することがないんです(>_<)
バタバタしてると、お嫁ちゃんも赤ちゃんも眠れないしね。
Commented by shinia62 at 2016-09-29 00:31
emptynestさん、
家の中に居るとそれほどでも無いですが(クーラ無しの家)
外に出ると暑いなあと思います。
外にはあまり出たくない感じ。
我慢出来ない程暑くなったらクーラのある友達の家か
ショッピングセンターに逃げます。
今のところそんな日はありませんが。
Commented by shinia62 at 2016-09-29 00:39
ま〜さん、genovaさん、
インディアンサマーはアメリカでは9月の末から11月に掛て
平均気温より更に高くなることを呼ぶようです。
会話の中では9月に入り暑い日が来ると
回りからインディアンサマーの言葉が聞かれます。
Commented by Marrrsan at 2016-09-29 03:39
アメリカじんも使い方が正しくない事はあるようです。インディアンサマーは正しくは以下の基準があるようです。
Here are criteria for an Indian summer:
As well as being warm, the atmosphere during Indian summer is hazy or smoky, there is no wind, the barometer is standing high, and the nights are clear and chilly.
A moving, cool, shallow polar air mass is converting into a deep, warm, stagnant anticyclone (high pressure) system, which has the effect of causing the haze and large swing in temperature between day and night.
The time of occurrence is important: The warm days must follow a spell of cold weather or a good hard frost.
Commented by shinia62 at 2016-09-29 04:09
ま〜さん、
残念! 英語なので理解出来ませんでした。
Commented by Marrrsan at 2016-09-29 07:19
コメントを音読用に印刷しておいてください。
何回も音読するうちに意味が分かるでしょう。


<< 私が、、、、      狂ったように打ち込む >>