2016年 08月 21日

フレンチだよおっかさん

c0053177_11531428.jpg

8/20/2016/土

最近フレンチ・レストランにはまっている。
今日のランチは私が初めて行くフレンチだった。
その名もFigaro bistrot。
昼食時間だったが、私はオムレツを注文した。
マッシュルームとアボカド入りと言うのに心が動いた。
アボカド大好きシニアを熟知するうたい文句。
やられました。

アメリカのレストランでオムレツを注文するとウエルダンが多い。
アメリカ人は半熟卵を食べないそうだ。
しかし、私にはドライ過ぎて美味しく感じない。
ダンボールを食べている様だ。
しかし、ここのオムレツは私の心をわしづかみ。
ドライ過ぎず微妙に柔らかく美味しゅうございました。
サイドに付くサラダも悪くない。

歯が痛いので注意しながらゆっくり食べている。
量が多過ぎた訳ではないけれど時間切れ。
少しばかりの残りをお持ち帰り。
それが夕食になる無駄のなさ。

シニアは今日も完璧な1日を過ごした。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-21 11:55 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2016-08-21 12:31
本日の替え歌

横顔さえも フランス人のように
甘いオムレツ 食べてるわたし
シニアの顔に幸せが~♪
「フランス人のように」より 佐川満男

毎日よく歌を思いつくものだと思うでしょう。
私も思います。どんな歌が出てくるか楽しみでしょう。
迷惑かな?
Commented by genova1991 at 2016-08-21 15:27
フランス料理といっても、ついこの前まで宮廷ですら手づかみで食べていて、お下品だったそうですが、メディチ家からカトリーヌがお嫁に来て洗練されたそうですよ。
だから、もとはトスカーナ料理(イタリアン)ですね。

この前銀座のサバティーニ・ディ・フィレンツェで、パスタの出ないイタリアンを食べて、フレンチとどこが違うのだろうか?と思いました。

アメリカは残しても持ち帰れるのがいいですね。
日本は湿気がひどくてばい菌うようよの空気のせいか、保健所が云々云々と云われてダメだしされます。
Commented by shinia62 at 2016-08-22 02:10
genovaさん、
そうなんだ。手づかみで食べる野蛮人だったんだ。
その反動で必要以上に上品ぶるようになった。(笑
Commented by shinia62 at 2016-08-22 02:15
ま〜さん、
その唄は知らないけれど
佐川満男懐かしいです。
昔、彼の「今は幸せかい」を
ギター弾き語りしてました。


<< 朝食は小東京で      嬉しい出会い >>