ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

活気のある一日

c0053177_121514.jpg

8/17/2016/水

 水彩画教室のある日。その前に歯科医院へ行った。一週間前より
歯の調子が良くない。食事の時に突然痛くなるので泣く。今朝の検
査の結果。虫歯が有ると告げられた。結構深刻な虫歯だ。神経の近
くまで虫に食われている。口の中には歯を食う虫が居るらしい。い
ろいろ説明されているうち気が滅入る。歳を取るってこう言うこと
なのだ。若い頃なら虫歯は簡単に治療が出来る。シニアは顎の骨が
減り始めていて結構難しくなるらしい。それで歯の神経専門の医者
に予約を取った。その結果でどうするか決めるそうだ。決めるそう
だと簡単に言われても、こちらは歯の状態プラス懐の状態が絡むの
で複雑だ。金に糸目をつけぬなら最高の治療でお願いしますと言い
たいが。くよくよするのは止めて、今日もまた一日無事に終わった
ことを感謝しよう。

 本題の水彩画教室の話をしよう。今日はまあまあの出席数。生徒
達も頑張って制作に集中、良い作品が教室の前に並んだ。時々ドキ
ッとするように新鮮な作品がある。良い先生に教えられているのだ
ろう。誰も言わないので自分で言う手の掛からないシニア先生であ
る。

 改めてもう一度。今日も一日が無事に終わり感謝の気持ちで一杯
のシニアである。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-08-18 12:19 | シニアの時間 | Comments(5)
Commented by genova1991 at 2016-08-18 12:29
虫歯は残念でしたね。もう少し早くわかれば簡単な治療で済みましたのにね…と、さらに憂鬱にさせたり(-_-#)
でも、私なんて突然歯がポキッと根元から折れたりしますよ。
それに比べれば虫歯の治療なんて、へーきへーきと言っておきますね(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2016-08-18 13:10
本日の替え歌2題
その1
楽しい想い出ばかりだなんて言わないで
こんな時になんの慰めにもならない
泣かせて 泣かせて
シニアには 虫歯の痛み耐えられない
泣かせて 泣かせて
シニアの虫歯が痛いだけよ
「泣かせて」 研ナオコ、小椋佳

さらにその2

ロスの街ではまた シニアの歯の痛み
始まりかけてるらしい
理由の分からないことを医者が言うので
老いぼれてしまうから
黙りとおした時間を
忘れはてて 明日をいきよう
ロスの夏は 金のかかる夏です
「襟裳岬」より 森進一
Commented by shinia62 at 2016-08-18 21:15
genovaさん、
虫歯はもうないと言われていたのでびっくり。
人生びっくりが多い。
だから面白いのかも。
Commented by shinia62 at 2016-08-18 21:17
ま〜さん、
自分のブログを書くより私のブログのコメントを
一生懸命書いてくれて感謝です。
賑やかになって元気が出ます。(笑
Commented by Marrrsan at 2016-08-19 09:09
ええい、ついでにもう一曲もってけドロボー!

泣かないで 泣かないで 歯の痛みくらいでは
泣かないで 泣かないで
今よりひどい 痛みがやってきても
大金請求されても 泣かないで
「泣かないで」より 舘ひろし


<< 似顔絵      さっぱり >>