2016年 07月 20日

何処も同じ、、

c0053177_839614.jpg

7/19/2016/火

 日照時間が夏に向かいどんどん長くなると思っていたのだが、毎
朝明るくなるのが遅くなっている。朝の散歩は日が昇る三十分前、
つまり東の空に微かに明るさを感じる頃に家を出る。ちょっと前ま
で五時過ぎには散歩に出ていた。しかし最近は五時半近くまで外は
暗い。ネットで調べたら六月二十一日頃が日照時間が一番長いとの
事。へえ、、そんなものなのかとシニアはしぶしぶ納得。

 夏の間は暑い中を歩くのが嫌なので暗いうちに散歩にでる。冬は
それだと寒過ぎるからもっと明るくなるまで待つ。ロサンゼルスに
夏時間と冬時間があるように私の散歩にも夏冬の時間がある。

 散歩中はいろんな事を考える。面白いアイデアが浮かぶのもこの
時だ。クレージなアイデアがどんどん頭の中に溢れるのだが殆ど使
い物にならないのが残念。その点妄想の方がよっぽど面白くて使え
そうな気がする。

 やっぱりこのブログのタイトルは「妄想日記」が良いかな。調べ
てみたらそんなタイトルが多過ぎ。考える事は皆同じ。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-07-20 08:44 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2016-07-21 00:29
最近は「ロス」と言うと「~ロス」で失って寂しいと言う意味で使われるのでLA日記とした方がいいかも。ところでLAというと「ルイジアナ」の意味もあるのでCa日記でカリフォルニア日記と言う事で、、、。いやCaと言うとカナダと言う意味もあるので、、、、USA日記。でも確かUSAと書いて「ウサ」と読む芸能人がいたな~。でも最近ÜSAと改名したというからUSAでいいかな。ああ~ややこしい。
やはりここは日本語で妄想と同義語の夢想、迷妄、迷夢、幻覚、幻影という言葉を使ってはいかがでしょう。
Commented by shinia62 at 2016-07-21 10:14
ま〜さん、
ハハハハハ、、、


<< 水彩画教室の日      思い出の作品 >>