ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 25日

水を飲め

c0053177_1134393.jpg

4/24/2016/日

 最近の血液検査で塩分取り過ぎと言われた。何が原因か考えてみる。
醤油、ポン酢、ボトル入りだし汁など良く使う。此れが良くなかった
か。最近インスタントラーメンやカップラーメンを良く食べる。此れ
らも塩分が強い。身体に良い食べ物とは言い難い。それで今日から塩
分控えめ食事にする事にした。夕食から始めた。醤油無しだと少々物
足りない。けれど健康の為ならエンヤコーラである。それと、もっと
水を飲めとも言われた。一度真面目にやっていた一日コップ八杯の水
を飲むと言うのはいつの間にかやらなくなった。心を入れ替え又始め
るか。それで健康が得られるならお安い御用と心を新たにするシニア
であった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-04-25 11:42 | シニアの時間 | Comments(3)
Commented by Marrrsan at 2016-04-25 12:20
塩分はカリウムを含む食物をとると良いようです。カリウムが余分な塩分を体から排出させてくれます。カリウムを含む食物としてはアボガド、トマト、ほうれん草、わかめ、バナナ、キーウィ、柿などがあります。塩分を取りすぎたと思った時はこれらのものを食後食べるといいようです。好きなものを我慢するより、塩分をいかに体外に排出する事を考えて、食生活を送るといいのではないでしょうか。
Commented by Marrrsan at 2016-04-25 21:17
さむさん、「1日にコップ8杯の水を飲め」という事についてNew York Timesに紹介された記事の翻訳がこのサイトにあります。http://toyokeizai.net/articles/-/83589
簡単に言うと意味のない事だと言っています。詳細は記事で。
Commented by shinia62 at 2016-04-25 21:30
ま〜さん、勉強してますね。なるほど。為になります。カリウムを含む食物、私の好きなものが多いので嬉しいです。水については取り敢えずもっと飲むようにしています。先日の血液採取で血管が見当たらずもっと水を飲むよう言われました。シニアの健康を保つ為には本人に医学の知識が必要ですね。(笑)


<< 朝食で      マヨネーズ >>