人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 07日

無駄をなくそう、、

無駄をなくそう、、_c0053177_6351370.jpg

3/6/2016/日

 止めよう止めようと思いながら止められないユーチューブで視る
日本のバラエティーショーやドラマ。楽しければ楽しい程時間を無
駄にしているようで自己嫌悪に苛まれる。それでは、そう成らない
為にはどうすれば良いか。時間を無駄にしている感を無くすれば良
い。それで考えたのがユーチューブを視ながら何か有意義なことを
する。例えば、柔軟体操、ヨガ、絵を描く、シャワーを浴びる、座
禅を組む、爪めを切る、部屋の掃除をする、食事をする、これは実
際にやっている。柔軟体操なんかもやってみたけれどいまいち気が
入らない。いろいろやった中でなかなか良い感じであったのは、ウ
クレレを弾きながらビデオを見ることだ。これだとどちらも良い感
じで出来る。

 ウクレレは長い間弾いているから手元を見る必要がない。なので
目はビデオを楽しめる。言ってみれば見ているビデオのBGMを自分
が演奏している感じだ。内容にちゃんと入り込みながらウクレレを
弾く指がスムーズに動く。これだとウクレレがどんどん上達するし
自己嫌悪を感じる事もない。一石二鳥の無駄のない一時を過ごせる。
歳を取っても努力を惜しまないシニア画家である。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2016-03-07 13:11 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2016-03-07 19:22
余計なお世話ですが、無駄をなくせ あるいは 無駄なくしろ の方が、語感に違和感がないような、、
Commented by shinia62 at 2016-03-07 22:17
genovaさん、今、自分で読んでおかしいなと思いました。これは北海道訛が入っているようです。直しました。私の目付役ま〜さんは仕事をさぼったようです。笑
Commented by Marrrsan at 2016-03-07 23:41
私も「無くしろ」という表現には非常に違和感を感じて、意見を述べようと思ったのですが、その前に一応確認のためにその言葉を調べたところ、「なくしろ」は「サ行変格活用の動詞「無くする」の命令形。」とあったので意見を取り下げました。
Commented by shinia62 at 2016-03-08 02:43
ま〜さん、さすが、調べたのですね。その努力に脱帽。それはともかく、ブログを書くと言うのは良い勉強に成りますね。


<< シニアは料理人      マッシュト・ポテト >>