人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 11日

水彩画教室

水彩画教室_c0053177_12473947.jpg

2/10/2016/水

 水彩画教室の日であった。しかもデモの日でもある。
しかもしかも、この出だしで書いた日記が以前にもあっ
た気がする。それはともかく生徒の出席数が多い教室だ
った。私は何時もの様に張り切ってデモを始める。しか
し生徒達はデモを見ているのかいないのか、絵には関係
ないお喋りに忙しい。一生懸命絵を描いているのは私だ
けか。勿論そんな事は無い。私もお喋りに参加した。お
喋りしたって絵は描ける。世間話をしながらデモをする。
これって凄い技術がいるのだ。言うなればそれほど凄腕
の先生だと言うことにしてもらいたい。お喋りが終わる
頃、デモも無事終わった。拍手喝采、スタンディング・
オーベーションの真ん中で私は自慢げに微笑む。もっと
も生徒達は最初からデモを立って見ていたので少々違う
かも。何時もの事だがこのような悪い環境の中で私は良
い作品が描ける。正に偉大な芸術家は逆境の中で育つで
ある。などとこのような冗談をたらたら書ける程気持ち
がハイになった教室だった。よっしゃ、今年はこの水彩
画教室を世界一にしてギネスブックに載せてもらうか。
あれ、この冗談も以前書いたような。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2016-02-11 12:51 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< サンドウイッチ      歯 >>