ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

後悔先に立たず

c0053177_12265163.jpg

1/6/2016/水

 今年最初の水彩画教室だった。準備万端、興奮気味の
シニアである。心配なのは雨が降っていることだ。結構
激しくなってきた。生徒は大丈夫かなと心配していると
ころへメールが来た。生徒からだ。欠席しますと言うメ
ール。やはり雨だと運転が大変なのだろうなあ。生徒は
シニアが多いので良く解る。その後、次から次へと欠席
の知らせが。7人目の欠席メールが届いた時、此れは駄
目だと観念した。生徒の中には今日教室あるのですかと
心配そうな文面のもある。大雨なので教室は無しかと思
うのだろう。私はそんな事を考えては居なかったが、そ
う聞かれると考え込んでしまう。そんな時に限って外は
もの凄い降りに成ってきた。それで私はパニック、教室
はキャンセルだと叫んで残りの生徒にメールを送った。
しかし心配だ。教室が始まる1時間半程前の事だ。メー
ルを見ない生徒も居るかも知れない。そう思ったら気に
なって結局教室まで行った。やはり生徒が1人きた。メ
ールを見ていなかったと言う。「でも生徒が一人だけじ
ゃ大変だから止めていいですよ」と彼女は言う。私も同
意した。変に大騒ぎしてしまったシニアである。

 家に帰る道すがら今日の出来事を考えた。私のモット
ーは生徒が一人でも教室はやる、なのだ。それなのに変
にパニクった自分が解らなかった。自分の行動が理解出
来ない。今自分に言える事は「生徒が一人でも教室はや
る」この事を決して忘れるなと言うこと。シニア画家大
いに反省したのであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-07 12:23 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2016-01-07 12:56
私は一人でもやりました、、、ってもともと人数の少ないクラスでしたけど。
Commented by shinia62 at 2016-01-07 22:42
今回は生徒の数もそうですが、それより激しい雨が中止の理由でした。シニアが多いので。
Commented by Marrrsan at 2016-01-08 01:23
激しい雨の中出席した生徒を、激しい雨の中帰すのもどうなのでしょうか?「雨が小降りになるまで、授業しましょうか?」と言う方が良いように思うのですが。それとも今後さらに雨は激しくなる予報だったのでしょうか。それなら帰したのが正解です。
Commented by shinia62 at 2016-01-08 03:29
その後凄い雨に成りました。帰して正解だった。しかし後味の悪い経験です。
Commented by わこ at 2016-01-08 09:34 x
「変に大騒ぎしてしまった」「自分の行動が理解できない」と率直におっしゃっているところがいいですね。これがさむさんのいいところ。
Commented by shinia62 at 2016-01-08 10:50
わこさん、いくつになっても勉強ですね。
Commented by シメ at 2016-01-08 11:23 x
切り口を変えたブログの題材になって良かったですね(?)。と、ポジティブの捉えるのもいいかも。
Commented by shinia62 at 2016-01-08 13:51
いろいろ試みるのも勉強になります。


<< チッキン・ポットパイ      雨の日は、、、 >>