ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 03日

買い初め

c0053177_1157722.jpg

1/2/2016/土

 今年も早363日を残すだけと成った。時の経つのは
早い。(笑)。と言う冗談は別にして。私の田舎では1
月2日を買い初めの日としていた。子供達が正月に頂い
た小遣いで町まで買い物に行く日だった。家までの交通
機関はなく4キロの雪道を歩く。買い初めも大仕事だっ
た。買い物は殆どが学用品とか参考書。真面目と言うよ
り貧乏家庭では遊び道具を買う余裕が無いのだった。今
思い出すとそんな事がキラキラ輝く夢のようなシーンに
思える。その日だけのリッチな気分。今でも貧乏に変わ
りはないが、あの頃の貧乏はスケールが違う。壮大な貧
乏人生だった。それでもあの頃の思い出はキラキラして
いて眩しい。あの頃の私に比べたら今の私は金持ちだ。
しかし買い初めに興奮する事は無い。正月2日間は何処
へも出掛けなかった。


↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2016-01-03 12:00 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by emptynest2 at 2016-01-03 13:08
確かに今の方が何でもあって、それなりに裕福ではありますが
昔の方が幸せ感が強かったように思いますね。
ちょっとしたことでも普段と違うことの喜びが大きいというか。。。
今の子供は本当に幸せなのか?と思うことが多いです。
Commented by shinia62 at 2016-01-04 04:31
emptynestさん、思い出は良い事ばかりが残っている感じです。悪い出来事は殆ど心に残りません。なのでシニアは幸せです。
Commented by Marrrsan at 2016-01-04 07:58
あ~私はその思いでさえ残らなくなっている。幼い頃を良く覚えてますね、海外生活が長居し、私より年上なのに。私は悪い事ばかりで覚えていないのかな~?
Commented by shinia62 at 2016-01-04 08:30
ま〜さん、
その時は嫌な出来事も時が経つと楽しい思い出に成ったりします。と言うか思いで全部忘れるのもさっぱりするかも。
いや、ないない。


<< 遅ればせながら      2016年2日目 >>