2015年 11月 21日

シニアよ大志を抱け

c0053177_9221262.jpg

11/20/2015/金

 シャワーを浴びた後テレビの前に置かれたお気に入り
のカウチで寛ぐ。何となく点けたテレビで北海道のドキ
ュメンタリーを放映していた。オーストラリア人の男が
自転車で北海道を旅する。美しい風景に引き込まれ50
分の番組を終わりまで見てしまった。北海道は本当に綺
麗だな。生まれ育ったところとは言え殆ど知らないとこ
ろばかり。今度ゆっくり北海道を旅してみたい。そんな
気にさせられた。車で回ったら最高だろうと思う。ただ
日本の交通法規で運転する自信がない。5年程前に知人
と日本へ行った時、国際免許書も用意して行ったけれど
運転する勇気は出なかった。北海道の自然を楽しむには
車でもなければつまらない。精々私に可能な北海道旅行
はJRであちこち回る事ぐらいか。それじゃ北海道汽車の
旅でもしようか。頭の中は夢が一杯。気持ちがグンとハ
イになっている今夜のシニアであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-11-21 09:23 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2015-11-21 11:54
北海道はどんどん線路を取っ払っていますから、鉄道の旅は不便です。JR北海道も散々にいわれていますしね。しょっちゅう脱線事故や煙を吹いています。

レンタカーで廻るのが一般的ですが、左側走行だから怖いかもしれませんね。
適当なバスツアーがあると、効率良く回れますよ。効率が良過ぎて忙しいかもしれませんが(≧∇≦)
Commented by shinia62 at 2015-11-21 13:17
genovaさん、JR北海道評判悪いんですね。新幹線が本当に走るのかな。車の左側走行の練習でもしてみますか。
Commented by とおりすがり at 2015-11-22 00:07 x
北海道は中国に買われまくっているらしい。水源地もそうだが、観光地も最近買われてオーナーになり、面倒くさい観光客を扱うのは日本人従業員。昔から北海道は狙われていたらしく大量の中国人が来るのでとても甘いらしい。

中国人は中国免許証があれば
日本人では驚くべき酷い運転でも許可されたようだ。

中国人を気を付ければ道も広いし大丈夫じゃないでしょうか。
貴方の故郷北海道をいつか堪能してくださいね。
まだ日本であることを祈るのみですが・・・・・・
Commented by shinia62 at 2015-11-22 03:21
通りすがりさん、確かに中国人は凄い勢いですね。新幹線に乗ってもその勢いに日本人乗客は小さくなっている感じがします。私の故郷は小さな町ですが、中国人を始め外人(オーストラリア)が多くいるのに驚かせれます。故郷へ帰るのに英語を話さなくては成らない日が来るかも。笑
Commented by genova1991 at 2015-11-22 12:07
そうそうニセコにリッツカールトンが出来るそうですよ。
Commented by shinia62 at 2015-11-22 12:58
genovaさん、北海道の田舎も国際的になりますね。田舎へ帰ったらそこに泊まろうかな。貧乏人はお呼びでないホテルかな。


<< 北海道の紅葉      お届け物 >>