人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

古い記憶

古い記憶_c0053177_1058073.jpg


9/26/2015/金

 普通の人にとって一番古い子供の頃の記憶は何歳頃だ
ろうか。私の場合3歳頃の記憶が有る。100%確かで
はないけれど記憶の中の状況で判断した。その記憶と言
うのは私の直ぐ上の姉と弟のある出来事であった。私は
縁側に座っていた。姉は産まれたばかりの新生児を腕に
抱いて庭に立っていた。側には大きな庭石が2つ。姉は
私より4歳上。小学校に入学したばかりの頃だろう。他
にも誰か居たと思うが私の記憶には姉とその腕の中の新
生児しかない。その新生児は3歳下の私の弟だ。そのイ
メージがスチール写真みたいにはっきり残っている。

 事故についてはずっと後で解った。そしてその事は私
の記憶に全く無い。姉に抱かれていた弟が姉の手から滑
り落ちた。不幸にも庭石の上だった。新生児の柔らかい
頭蓋骨がかなりのダメージを受けたらしい。その頃の田
舎では医者へ行く事は無かった。強打でへこんだ頭に包
帯が巻かれていた。私の記憶は切れ切れだが、弟の頭に
巻かれた包帯は覚えている。その後、弟は奇跡的に回復
した。弟と私が小学校に通う様になった。岩に強打した
彼の右側頭部は平らだった。それをからかった事で事件
の事を知ったのだ。一番上の姉が説明してくれた。不幸
な出来事だったが、私の一番古い記憶でもある。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-09-26 11:02 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< カウントダウンがダウンした。      シニアは成長し続ける >>