2015年 09月 23日

シニアは成長し続ける

c0053177_9384832.jpg

9/22/15/月

 今日もはまったりと一日が終わった。何故かしら心が
ほんわかとして夢見心地のシニアであった。これも歳の
せい?どうもそんな気がする。何時もの緊張感が無い。
こうしてシニアは惚けて行くのだろうねえ。いや、それ
は困る。ここらでびしっと決めなくちゃ。

 ひょんな事からウルグアイのムヒカ大統領演説をユー
チューブで見た。彼は世界一貧乏な大統領として有名な
のだそうだ。自分の給料の90%を貧しい人の為に寄付。
ウルグアイの平均収入で暮らしているそうだ。その彼が
演説で「貧乏人とは物を持っていない人ではない。持っ
ていても欲を出しもっと欲しがる人である」なんて事を
言っていた。ええ、、、それなら私は裕福な男である。
私がまったり一日を過ごした理由はこの言葉を聞いたか
らなのか。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-09-23 09:48 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2015-09-23 13:48
私はやっぱり貧乏人でした。欲しい物のだらけ。
世界平和が欲しい。人類みんなが幸せになって、笑って暮らせるようになって欲しい。病気がこの世から亡くなって欲しい。人皆安らかにこの世を去れるようになって欲しい。欲張りすぎますね。
Commented by shinia62 at 2015-09-24 00:41
ま〜さん、それらは物じゃないですからね。ま〜さんは貧乏人では有りません。笑


<< 古い記憶      声が、、、、、 >>