ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

声が、、、、、

c0053177_11574379.jpg

9/21/2015/月

 最近声が出難い。かすれている。声の強さにはに自信が
有ったのだけれどどうしたのか。歳の性?音読のし過ぎ。
なのでこの3日程あまり力を入れないようソフトに音読し
ている。歳と共に肉体の変化があって、それが歳のせいか
病気なのか解らないので困る。最近は何でも歳の性にして
いるシニアである。

 昨夜は暑くて窓を開け放し扇風機を付けて寝た。お陰で
良く眠れた。この暑さが過ぎればどんどん寒くなる。暑さ
を楽しむのはこれが最後である。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-09-22 12:09 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2015-09-22 17:07
年齢による声の変化は自分ではあまり気づかないうちに起こるので、病院で一度調べた方がいいのではないでしょうか。声の出す過ぎでポリープが出来たりして起こることもあるようですが、さむさんの場合はそんなに声を使うという事は無いですよね。音読位ならよほどの大声で長時間やらない限り問題ないと思いますが、病院で調べるのがいいのではと思います。もしかして単なる風邪気味だったりして、、、。
Commented by genova1991 at 2015-09-22 20:38
夜窓を開けてお休みになると 風邪をひきますよ。季節の変わり目はそれでなくても体調不良になりがちですから、お気をつけ下さいませ。お大事に。
Commented by shinia62 at 2015-09-23 01:20
ま〜さん、音読は結構大声でやっているのでそのせいかも知れません。歳を取るといろいろ不都合が出てきます。
Commented by shinia62 at 2015-09-23 01:21
genovaさん、それは知らなかった。そのせいかも。つい最近の事なので。


<< シニアは成長し続ける      死について考える >>