人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 07日

ヨーロッパへ行ってきます、、、

ヨーロッパへ行ってきます、、、_c0053177_12113794.jpg


5/6/15/水

 水彩画教室の日であった。
朝から曇り空で涼しい日である。
なので少々暖かめに着込んでみたら
教室の中は暖かだった。

 先週休みだったので2週間振りの教室だ。
なので何時もより張り切るシニア画家。
デモは二週目の教室でやるのに、
今日もやろうではないかとパレットを鞄に入れた。
そこまでは良い感じだったが筆を忘れて出来なかった。
慣れない事はやるものではないと言う教訓だ。

 来週のデモの課題は何を描きたいかと生徒の意見を訊く。
生徒の一人が
「ヨーロッパの町の風景、カフェーに集まる人達を描きたい」
と言い出した。他の生徒もそれに賛同。
この題材は水彩画作品に良く見る。
しかし私は描いた事が無い。
いや、描いた事が有るかもしれないが記憶に無い。
言い出したのはこちらだしやるしかないけど、
流行に簡単に飛びつくのも少々悔しい。
しかし白状すると、以前から描いてみたい題材でもあった。
ただ言った事も無いヨーロッパの町並みって嘘くさい気もする。
とごたごた良いながら来週のデモはそれに決定。


 最近は水彩画制作に気分が乗る私だ。
カフェーの風景だって、ヌードだって描いてみせようぞ。
と、勝手に鼻息を荒げている。
生徒のお陰でいろいろ挑戦させられるシニア画家、
どんどん腕を上げている。
一体誰の為の水彩画教室だか。
教える事は学ぶ事って言うけれど、本当ですな。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-05-07 12:12 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-07 14:08
頑張ってください、シニア先生。
どんな絵が出来るか楽しみにしてます。
Commented by shinia62 at 2015-05-08 04:23
takeshiさん、頑張りま〜す。


<< 蓮      消滅しちゃうぞ >>