ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 08日

天からの恵み

c0053177_1134820.jpg


4/7/15/火

 テレビのニュースで
「今年は雨が少なく夏には水飢饉の恐れも。
水の節約をしましょう」
と言っている。
具体的には、庭の水撒きはホースではなく
じょうろで静かに撒く。
シャワーは一週に一度、臭く成ったら香水を使おう。
トイレの水は3回使用毎に一回水を流そう。
お茶は1日2杯まで。
などと新しい規制がされている訳ではないが、
水の無駄使いは止めようと言う事だ。

 其の声が天に届いたのか
午後遅くバケツをひっくり返したような大雨が降り始めた。
その後、振ったり止んだりしている。

 午前中食料の買い出しに行った。
外出の次いでに食事も外でする事に。
マルカイに有るフードコート。
メニューは何時ものラーメンとチャーハン・コンボ。
これは結構腹を満たすので好きなのだ。

 このメニューには思い出が有る。
中卒で小樽市の本屋に就職した頃、
銭湯の帰りに良く食べたメニューだった。
住み込み店員で24時間働いているよな毎日。
銭湯へ行く時間だけが自由時間だった。
其の自由時間に誰に気兼ねする事無く食べた
ラーメンとチャーハンの美味しかったこと。
なにしろ其のメニューには
自由の味も加味されていたのだから
この世の物とは思われない美味しさであった。

 シニアは今日も思い出に耽るのであった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-04-08 11:35 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2015-04-08 12:32
思い出のラーチャーなのですね。
雨が降って良かったです。日本でも水不足のニュースがきていました。
こちらは菜種梅雨なのかしとしとと寒い春雨が降っています。
Commented by Marrrsan at 2015-04-08 16:50
雨は貯水湖のあるところに降らなければ、意味がありませんよ。とにかくしばらくは節水ですね。私がいた去年の冬から水不足は続いているのですね。
Commented by shinia62 at 2015-04-09 01:10
genovaさん、このメニューは永遠です。ラーメンを知った頃から有ったような。/ロサンゼルスは毎年水不足の話題が出ます。何となくスル出来てしまうのですが。
Commented by shinia62 at 2015-04-09 01:12
ま〜さん、何処に降っても雨は恵みの雨。芝生の水も要りませんし、結果としては節水です。


<< どうだ参ったか      かぐや姫の物語 >>