2015年 03月 28日

変なの、、、、

c0053177_8381548.jpg


3/27/15/金

 ブログを書こうと投稿ボタンをクリック。
すると見慣れない投稿画面が開いた。
おや、何時の間にシステムが変わったのだろう。
以前のよりいろいろ出来そうな感じでもあるが、
シニアとしては慣れている古いのが良い。
とは言え新しく成ってしまったのなら
頑張って使うしかない。
画像を載せ文を書くまでは出来たが、
リンクを張るのが面倒。
突然変えられちゃ困るよと不機嫌に成る。

 練習を兼ね短いブログを書いてみた。
リンクでかなり手こずって時間が掛かった。
ブログの内容は投稿画面が突然変わって戸惑っていると言う事。
この投稿に同じブログを使っている仲間が
賛同のコメントをくれるだろう。
などと思っていたら全くコメント無し。
おや、戸惑っているのは自分だけ?

 そんなところへネット仲間の一人
ラノバさんからコメントが入った。
おお、反応があったか。
彼女はネットの達人なのだ。
コメントの内容は、
「現行画面に戻すをクリックすれば、今まで通りですよ。
投稿画面の上の方の細い赤いところ(≧∇≦)」
其の事に全く気が付かなかった。
第一、新しい投稿画面をリクエストした覚えもない。
言われた通りやってみると懐かしい画面に戻った。
上の方に「新管理画面を使用する」と言う帯が有る。
思うに、何かの作業の時、
結構大きな其の帯を無意識にクリックしてしまったらしい。

 新しい画面にどうやら慣れて
戸惑いながらも使えそうなので
一安心していたのだが、
やはり使い慣れたものが良い。
元の画面でこれからもブログを書くつもり。

 昔の画面で出ています。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2015-03-28 09:11 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-28 09:30
同感です。
私も使い慣れた従来のモノがいいで~す。
新しい道具やシステムは戸惑うばかり。
Commented by genova1991 at 2015-03-28 10:25
ラノバさんじゃなくてジェノヴァさんですよ~(≧∇≦)コロンブスの生まれた所です(^O^)

元に戻せて良かったですね♪
新管理画面ではイイネ!のチェック(どなたがクリックして下さったかなど)ができるので、その時だけ見ています。
投稿画面は慣れているので従来通りが使い易いですね。
尤も、いつまであるのかが問題ですが( ̄∀ ̄)
Commented by shinia62 at 2015-03-28 11:46
Genovaさん、ごめん、ごめん、惚け老人をお許しください。自分の用途に合わせ新旧を使い分けるのが良いですね。
Commented by shinia62 at 2015-03-28 11:53
takeshi-kanazawaさん、シニアは新しいものに出会う度緊張します。とにかく一件落着でホッとしました。
Commented by emptynest2 at 2015-03-28 12:01
私も以前画面が変わってビックリしたことがあります。
結局リンクができず、今までの投稿画面に戻しました。
二つ存在するということは、そのうち古いのがなくなる?
そうなったら、どうしようかしら。。。
Commented by shinia62 at 2015-03-28 14:14
emptynestさん、新しい投稿ページでなんとかリンクも出来る様に成りましたが、やはり慣れたものが良いです。将来古いのが無くなったらなんとかなるでしょう。


<< 心の歌      ある日突然 >>