人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

デモンストレーション

デモンストレーション_c0053177_1223131.jpg


3/12/15/木
 
 昨日は水彩画教室だった。
そしてデモンストレーションの日である。
今月は生徒が持って来た写真から描く。
何時も題材は自分で探すが、
この題材を描いていた生徒が苦労しているので
それでは次のデモはこれにしようと申し出た。
本当に生徒思いの良い先生である。

 自分が実際に行った事のない場所を
写真だけで描くのは大変だ。
その場の雰囲気が解らない。
見たままを自分の感性で勝手に作り上げるしかない。
と一応格好を付けたがそれほど深く考えて居ない。
楽しく描けば良い。

 デモがその場で完成する訳ではないが、
一応重要なポイントだけ描いてみせる。
その後生徒が同じ題材を描き始めた。
そして同じ箇所で迷っていた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-03-13 12:04 | Trackback | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-14 11:43
いい先生ですね。デモですか。
私の教室の先生は絵を直してくれますが、私は嫌で頼まない。
先生の助言は聞くのですが、「アンタは頑固やな~」と先生。
もう少し素直にならないと、とは思っていますが。
Commented by shinia62 at 2015-03-14 21:21
takeshiさん、私の教室では一ヶ月に一度デモをします。一見は百聞に如かずですからね。生徒もいろんな人が居るので其の個性を潰さないように教えます。


<< オーデションとハリウッド事情      白薔薇 >>