人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

暮らしの工夫と住まい

 以前から気になっていた事、
それはですな。
絞り出し終えた水彩絵の具のチューブ。
普通なら捨てるだけだ。
しかし、
其の中にどれほどの絵の具が残っているか
気にならないだろうか。
チューブの絵の具を100%絞り出すのは不可能。
私なら気になる。

 水彩絵の具は少しの量で
かなりの面積を塗る事が出来る。
残り絵の具だけでもっと絵が描けるのではないか。
貧乏画家は考えた。

 なので実際に其の中を調べることにした。
スタジオのゴミ箱を漁り,
以前捨てたチューブを2つ発見。
金切りばさみを持ち出すと
チューブの解剖が始まった。
1つ目は失敗だった。
其の失敗から更に研究
2つ目の解剖は大成功。
中にはかなりの量の絵の具が残っていた。
何枚も新作が描けそうな量。

 今日は其の絵の具を使って絵を描いた。
絵の具はまだ残っている。

暮らしの工夫と住まい_c0053177_11431740.jpg


水彩画医学会の進歩の為
其の様子を図解で説明したいと思う。
先ずチューブの出口に近い部分をバッサリ切る。
下の部分は横一カ所と底を細く切り落とす。
後は片側から開くと右側の四角い部分に成る。
絵の具が沢山付いている。
口の部分は切り口を開き絵の具を取り出す。
または筆を中に差し込んで絵の具を取る。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-01-28 12:31 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by emptynest2 at 2015-01-28 18:37
絵の具ではないですが、私も貧乏性なので
歯磨き粉や洗顔石鹸などはチューブを限界まで絞ってます。
開いてみたら、まだ何回か使える分が残っているかしら?
Commented by genova1991 at 2015-01-28 22:24
私は泡々の洗顔料ですが、夫は石鹸でないといやみたいで、小さくなった石鹸を使う方法がないかと首をひねっていました。
そうしたら、あるんですね!!
100均にチビ石鹸を入れて使うネット(≧∇≦)
需要があるのだと感心しました。
絵の具だと、チューブにくっついているものだけでもかなり使い出がありそうですねo(^-^)o
Commented by shinia62 at 2015-01-29 09:39
emptynestさん、物を粗末にしては駄目なので無駄は出したくないですね。中が見えない入れ物だとつい心配に成ります。(笑)
Commented by shinia62 at 2015-01-29 09:43
genovaさん、私も固形石鹸党。小さく成った石鹸は新しい石鹸にくっつけます。古い方の石鹸はうっと小さく成るまで使うと新しい石鹸にくっ付き易いです。お陰で石鹸の無駄は出ません。


<< 映画の日      知らぬ間に、、、 >>