人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

のし寿司

のし寿司_c0053177_12381945.jpg

 何時行っても忙しい「のし寿司」
待つのは嫌なので今回は早めに出掛けた。
それでもやっぱり待たされた。
20分待ちだった。

 レストランは大繁盛なのでかなり強気。
現金オンリーの商売だ。
日本なら別に驚く事はないかも。
しかしこちらでは珍しい。
会計士の友達は
「現金だけなんて税金誤摩化しているのでは」
などと会計士らしい目の付けどころ。
そんな事はないと思うけれど。
値段も手頃な店なので
私は気に入っている。

 この夜はビールから始まって
きゅうりサラダ、チキン照り焼き、生チラシを注文。
代り映えのないメニューだった。
N氏は生魚が嫌いなのでこう成る。
何時かカウンターで注文したいものだ。
それが出来るよう稼がなくては。

 一夜明けるとJ氏と朝食。
終末は外食が多い。
場所はご存知「みつるカフェー」
この店に来るように成って何十年に成るだろうか。
単純な行動を続けるのが好きなシニアである。
店は常連が殆どで、皆が知り合い状態だ。
朝の挨拶が飛び交っている。

 此所でのメニューも決まっていて
ウエートレスが来ると
「何時ものメニューをお願いします」
なんて事になる。
食事はともかくお喋りの為に来るような店だ。
食事より今週の話題が気になる。
J氏とは考え方が似ているので
話題は尽きない。
意見が違う事も有るが極端に少ない。
なので帰る頃には思いを吐き出してすっきりしている。
精神衛生に最高に良い朝食会である。

 話題作りも有るので
次の一週間は活動的にしようと頑張る。
なので朝食会は
精神衛生と活動的な生活を継続するエネルギーをくれる
又と無い良い機会に成っている。
さて、次の日曜日までに話題に成る事やらなくちゃ。

 あなた、話題になる事何かやってますか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2015-01-26 12:38 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 知らぬ間に、、、      ブロードウエイ・デビュー >>