ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 30日

餅つき

c0053177_12285457.jpg


 12月28日は恒例の餅つきだ。親戚や隣近所が集まって賑やかに行われる。なので我が家は早朝から凄い活気だ。私は何もしないで遠くから見ている。出来上がった餅はいろんな形に仕上げられて行く。緑のよもぎ餅、豆持ち、普通に白い餅。赤い餅。この日から正月気分満点に成る。

 勿論これは子供の頃の田舎の話し。今では家で餅つきする家庭は少ないと聞く。ロサンゼルスへ来てから何十年も餅無しの正月だった。それがあまり気にならなかった。しかし歳と共に雑煮が突然好きに成った。5年程前から毎年正月にはお雑煮を作る。それがとても美味しい。今では正月はやはり雑煮が無くちゃって気分に成っている。勿論今年も作るぞ。

 午後日本食マーケットへ行った。少し買い物が有ったのだ。店の入り口を入った直ぐ目の前に餅がどんと並んで居た。買おうかと手に取ったのだが止めた。大晦日までに買えば良いやともう一人の自分が言う。急ぐ事はないやと私も同意した。もう幾つ寝るとお正月〜♪ おおっ!後3日じゃないか。行った次いでだから買えば良かったのに、と今この日記を書きながら後悔している。いや、やはり早すぎるか。シニアの心は千々に乱れる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-30 13:00 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 寒い日、そして雨      寒い夜に >>