ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 24日

シニアの挑戦

c0053177_13361318.jpg


 千切りキャベツが大好きだ。レストランでトンカツを注文すると付いて来るあれだ。トンカツよりキャベツに惹かれる。

 日本へ行った時、セブンイレブンでキャベツサラダと言うのを見つけた。袋に入った千切りキャベツだ。とても細く切れていてふわふわだった。機械で切っているのだと思う。あんなのを何時でも食べられたら良いなあと思った。ロサンゼルスに帰ってから千切りキャベツを切るのに挑戦している。結構それらしく出来た。しかしセブンイレブンのとは随分違う。千切りキャベツを切る機械に付いてネットで調べた。いろいろ種類は有る。しかしそれで作ってふわふわのが出来ても何かが違う。包丁でこつこつ切る。そうでなくちゃ出来上がりに満足感を感じる事はない。

 手でこつこつ切るにはどんな方法が有るのか。ネットで調べた。しかし、どれも私が既にやっている事だ。つまり方法が問題ではなく細く切る技術の問題なのだ。残された道は切る技術を身に着ける事だ。練習するしか無い。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-24 13:37 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by ねいびぃ~ at 2014-12-24 17:15 x
キャベツの千切り中々難しいですね。
でも包丁の切れ味がメチャメチャ良いと
けっこう、ほそ~~く切ることができますヨ。
あと、繊維にそって切るのと
繊維を断ち切る切り方とでは
仕上がりの感じが少し違いますね。
いろんな切り方をして好みの
仕上がりを試すのもイイですね( ∩_∩)/
Commented by genova1991 at 2014-12-24 19:13
その時のキャベツによっても、綺麗に千切りが出来たり、
太切りになったりしますよね^^←キャベツのせいにするw
セブンの袋入りのキャベツは栄養が減ってそうなので
是非八百屋のキャベツで自前の千切りキャベツを
食事の最初にどっさり召し上がって下さいませ。
血管を柔らかくするコツだそうです。後はだめで
先に食べて下さいね^^
今日はイヴなので、
Merry Christmas☆
Commented by shinia62 at 2014-12-25 03:16
ねいぴぃ〜さん、千切りキャベツ難しいですね。どれだけ細く切れるか挑戦するのも面白いです。
Commented by shinia62 at 2014-12-25 03:18
genovaさん、食べる順序によって栄養価値が変わって来る。なるほど、奥が深いですね。
Commented at 2014-12-25 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2014-12-25 08:51
栄養ではなくて、消化の悪い生キャベツを先に食べると血糖値が上がりにくくなり、血管に優しいそうです。糖尿病が心配な方ダイエットしたい方の食べ方です。
Commented by shinia62 at 2014-12-25 12:18
genovaさん、そうか、なるほど血管に優しいんですね。了解!今日も食べました。食事の前に。
Commented by shinia62 at 2014-12-25 12:22
わにさん、キャストに名前載ってましたか?それは嬉しい。自分では気が付かなかったです。私も映画の内容は全く好きでは有りませんでした。でも自分が出ているのでDVD買おうと思ってます。記念に。


<< クリスマスイブ      映画鑑賞 >>