ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

穀物

c0053177_1226354.jpg


 今日は大雨の予報だ。確かに夜中から朝に掛け威勢の良い雨が降った。しかし昼過ぎには青空が顔を出す。自然もカリフォルニアの青い空イメージを壊さないようにしているらしい。意外と寒くないのも良かった。

 日本のM氏宅で食べた五穀米が美味しかった。それ以前にも一度食べて大好きに成った。けれど自分で作るのは面倒そうで作った事は無い。日本で食べた五穀米は作り方が簡単。カップ一杯分の米に使う五穀米が小さなパックに成っている。つまり、炊飯器に米1カップに五穀米1パックを入れスイッチオン。これだけだ。これなら私にも出来る。実行有るのみだ。

 ロスへ帰って五穀米を探した。日本と同じものは見つからなかったが七穀米、八穀米なんてのが並んで居た。其の中から七穀米を買った。ただそれらが並ぶ棚に英語の小さな看板が付いていた。「自然食物に含まれる成分に癌の原因に成るもがある」なんて事が書かれていてぎょっとする。ぎょっとしながら一袋買った。

 作り方を読んだら「穀物は炊く前3時間程水に付けておく」と書かれて居る。おい、話しが違うぞ。でも挑戦はした。結果は良い感じ。ご飯全体が紫色に成った。何となく混ぜご飯みたい。子供の頃好きだった混ぜご飯の記憶が蘇り、心がほっこりした。ご飯もほっこりだった。

 お陰で食事が楽しく成っているシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-12-13 12:27 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2014-12-13 12:52
うまく行って良かったですね!白米は糖尿病の元というわけでもないのでしょうが、最近は外でも雑穀米がデフォになってきました。ロスでも日本のような簡単パックが出回るとよろしいですね。
Commented by shinia62 at 2014-12-13 22:34
genovaさん、いろいろ試すのも楽しいものです。店に有る種類を全部試してみたい。身体に良いもの食べてますか?(笑)


<< 年の瀬それとも歳のせい      心うきうき >>