人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 10日

昼食会こぼれ話

昼食会こぼれ話_c0053177_12285494.jpg


 私の携帯はプリペイドだ。月契約の携帯電話サービスは無い。なのでインターネット接続は出来ない。少なくとも私はそう思っている。なので携帯で撮った写真をiMacに取り込む事が出来ない。回りの人に訊いても答えは「画像をEメールに添付して自分のアドレスに送れば良い」と言う答えが返って来る。そこまでは私も考えた。問題はネットに接続出来ないのでメールを送れない。てな訳で写真撮り込みについては諦めていた。

 先日の昼食会だった。私の隣に日系人のJ氏が座った。2人で話しているうち話題が携帯電話の事に成る。良い機会なので画像取り込みについて訊いてみた。「出来ると思うよ」と彼が言った。だがその答えは今までのと同じだ。Eメールに添付して送ると言う方法だ。「私のプリペイドサービスではそれが出来ないんですが」J氏はちょっと考えて「でもテキストメッセージは送れるでしょう」と言う。「ええ、送れますね」「それならテキストメッセージに画像を添付すれば良い」そうなのか。テキストメッセージに画像添付出来たかな。画像添付ボタンを見た記憶も無い。私は携帯を取り出した。実際にやってみれば良い。J氏は私の携帯を手に取ると素早くボタンを操作する。「こうして画像を添付したら自分のメールアドレスへテキストメッセージを送る」ええっ、、そんな簡単で良いのか。其の通りやってみる。だけどiMacは今此所に無い。家に帰るまでその結果は解らない。

 午後遅く家に着いた。早速Eメールページを開ける。あった。
それはスパムメールに入っていた。送り主は私の携帯番号に成っている。やった!!出来るやん。シニアは大喜びする。J氏にお礼を言いたいけれど彼の電話番号もイーメルアドレスも解らない。

 そんな訳で昼食会は素晴らしい情報交換の場と成った。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-12-10 12:29 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2014-12-10 13:26
あらまあ!!
良かったですね(≧∇≦)
朝食会のおかげ。何でも話題にしてみるものですね。瓢箪から駒
Commented by shinia62 at 2014-12-10 22:25
genovaさん、携帯で撮った写真をコンピューターに取り込めるのはとても便利に成ります。


<< 教室      朝食会 >>